■「トニセンお三方の明るく前向きなイメージにマッチするようなイメージで書いてみました」(東京スカパラダイスオーケストラ・川上つよし)
20th Centuryの新曲「ツラいチャプター」、「メイプルと君と」が19日の0時から配信がスタートする。
新曲「ツラいチャプター」は東京スカパラダイスオーケストラの川上つよし(Bass)が作曲、谷中敦(Baritone sax)が作詞した、今回の全国ツアーを盛り上げるスカナンバーになっている。
「ツラいチャプター」を作曲した東京スカパラダイスオーケストラの川上つよしは「トニセンお三方の明るく前向きなイメージにマッチするようなイメージで書いてみました! ライブで盛り上がる1曲になることを心より祈っております」と楽曲制作について語った。
作詞した東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦は、歌詞について「精神的な青春とか若さってパワーだとは思うけど、それが本当の意味で活きてくるのって、大分大人になってからなんだと思います。心の中で若さとか、若さゆえの悩みが人生の糧になるのはその価値を充分に理解したあとなんですね。仲間同士の間で何十年もの間、真空パックのように保存されるエネルギー、それが友情と青春の力と思います。年齢を重ねても、会うたびに会った頃の自分たちみたいに思える関係性や、一生を通じてきっと変わらないと思える力は、仲間や家族に支えられ続けるのかも知れません。とか、そんなことを考えながら書いた歌詞を力いっぱい歌ってくれた」と語った。
もう1曲の新曲「メイプルと君と」はポップス界のマエストロ冨田恵一が作曲、メンバーの井ノ原快彦が作詞した優しく暖かい雰囲気と心地よいグルーブが印象的な楽曲。
作曲した冨田恵一は「曲は3人の優しさと頼り甲斐ある感じ(と勝手に思っています)をイメージして書きました。歌唱、示唆的な言葉と曲調すべてがマッチして、行間を自由に想像させるような素晴らしい楽曲になったと思います。」と、楽曲について語った。
冨田恵一と作詞した井ノ原快彦ともに「一緒に楽曲を制作することができてうれしかった、良い曲なので聴いてください」と語った。
トニセンは14年ぶりの全国ツアー『20th Century Live tour 2023 ~僕たち20th Centuryです!~』が年明け1月16日からスタートする。ぜひチェックしよう。
リリース情報
2022.12.19 ON SALE
DIGITAL SINGLE「ツラいチャプター」/「メイプルと君と」
20th Century OFFICIAL SITE
https://mentrecording.jp/20thcentury/