■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」が、サービス開始7年目にして、ついに初の「完全オリジナル番組」を制作!
民放各局が制作する番組の見逃し配信やライブ配信などを行ってきた、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」が、サービス開始7年目にして、ついに初の「完全オリジナル番組」を制作。その第1弾として『最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~』が、12月9日より独占無料配信される(※毎週金曜日配信予定)。
この番組は、様々な業界のトップランナーが先生として招かれ、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人が知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を紹介する番組。生徒のサポーターとして、ラランドのふたり(サーヤ、ニシダ)と、櫻坂46の山崎天(「崎」は、たつさきが正式表記)が出演する。
記念すべき初回配信の先生は、今や4億2,000回以上も再生されている、King Gnuの「白日」のMVを手がけた映像作家のOSRIN。現在はKing Gnuの他に櫻坂46、Mr.Children、GLAYなど数々のアーティストのMVやアートワークなどを手がけている。
そんなOSRINは、いったいどのようなメッセージを送るのか? 白熱した授業はもちろんのこと、OSRINが番組のために特別に制作した番組のオープニング映像にも注目だ。
■山崎天(櫻坂46)コメント
私はまだ高校生ですが、OSRINさんの授業は、学生に刺さる言葉も多かったと思いますし、これから進路を決めていくうえで、やりたいことがあるけど「できるか不安」「自分を信じていいかわからない」「自信がない」という方や、何かに没頭できるものが一つでもある方に見ていただきたいと思いました。考え方が前向きになったり、「これでいいんだな」と思えたりすると思います。OSRINさんは、普段からお世話になっている方なのですが、アイデアの引き出し方や「意外とこういうところから作っていらっしゃるんだ」ということを知れましたし、OSRINさんの頭の中、考えていることが少し分かったような気がしました。本当に天才だと思っていましたが、実はそれだけではないというか、いろいろな発見があって面白かったです。オープニングに関しては、OSRINさんと一緒に作っていく立場で、現場でも見させていただいていたので、時間をかけてこだわる方とわかってはいたのですが、「あのすごいオープニング映像って16時間もかかったの?」と驚きました。それだけ、一つひとつの仕事に手を抜かない。そこがプロだなと思いました。
番組サイト
https://tver.jp/episodes/epy1a4j44s