「ハスキーな声なのに透明感のある歌い方もできて、溢れんばかりの声量があって。ファルセットの表現力もすごい」(緑黄色社会・小林壱誓)
緑黄色社会の小林壱誓(Gu)が、レコメンドしたい音楽を紹介する『誰だってNeed music』。第37回となる12月11日放送で紹介した楽曲は、milet「inside you」。
「この曲は、2019年のmiletちゃんメジャーデビュー作ということで。ONE OK ROCKのTORUさんプロデュースで、とても重厚感のあるサウンドです。生楽器とエレクトロの要素が、綺麗にミックスされてますね」と、楽曲紹介をした小林。「実はmiletちゃん、ウチの女子メンバーもすごく仲良くさせてもらってるみたいで。ぜひ、その輪に混ぜてもらいたいなとね、いつも思っていて。思ってるだけではありますけども…話を戻しましょう(笑)」と、miletと緑黄色社会の関わりについても冗談交じりに紹介。
「「inside you」でmiletちゃんが出てきた時、デビュー作とは思えないぐらい完成されていて。しかもそれまで、ライブ活動とか全然してなかったみたいで。よく、こんな原石というか、もう磨かれた状態の宝石を見つけてきたなと。ソニーの発掘力、恐るべしだな、と思いました」とmiletを知った時の驚きを思い出しつつ「緑黄色社会は、発見されたときまだ完全に原石の状態だったので、デビューまで時間が掛かりました。ソニーさん、そんな僕たちを所属させてくれてありがとう! と常々、思っているわけです」と、自身のデビュー前後の頃についても振り返った。
そして小林は、miletの凄いところを大きく2つ挙げていく。「miletちゃんの凄いところ、その1。まず、声ですね。聴いて分かる通り、ハスキーな声なのに透明感のある歌い方も出来て、溢れんばかりの声量があって。ファルセットの表現力がすごいですよね」と、まずは声質の凄さを語り、「「inside you」で言えば、語尾を絞り切るようなファルセット、<Tell me who is inside you>の<inside>の部分ですね。切り際の表現力が素晴らしいなと思いました。僕は上手に出来ないんですけど。カラオケで歌えるように練習したいなと思います」と、実際に歌いながら具体的なポイントを解説。
そして「miletちゃんの凄いところ、その2。英詞も歌えちゃう。カナダへの留学経験があるみたいで、とっても発音がナチュラルで美しくて。曲の中で日本詞と英詞を行ったり来たりしても全然、違和感がなくて。むしろ、日本語の発音が英語に多少寄り添っていて、それによって音楽にリズムが生まれているなと感じました」と言語とリズムの感覚の凄さを話し、「miletちゃんは作詞を手がけていて。SNSで見たんですけど、発音や歌い方のニュアンスっていうのを、細かい記号を付けて作詞に反映していて。メロディに対しての言葉のハマり方が気持ち良いっていうのは、そこまで緻密に考えているからなんだろうなと。感覚だけではなく努力の人なんだなと、とても感服しました」とmiletへのリスペクトを語った。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)放送。毎回1曲ずつ、小林壱誓が自らセレクトしたおすすめ楽曲を紹介。熱量の高いレコメンドで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかった小林の言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』プレイリスト
『誰だってNeed music』概要
12月11日(日)放送
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。
緑黄色社会 OFFICIAL SITE
https://www.ryokushaka.com/
milet OFFICIAL SITE
https://www.milet.jp