■「すごい暗いところから光をもう一回求めるまでの曲が12曲できまして、来年の2023年2月15日ニューアルバム『Naked』をリリースします!」(家入レオ)
10月1日より約3年ぶりとなる自身8度目の全国ツアー『家入レオ8th Live Tour 2022 〜THE BEST〜』をスタートさせた家入が、11月18日東京・中野サンプラザホールにて同ツアーのファイナル公演を開催し、16日にリリースになったばかりのデジタルシングル「かわいい人」を初披露。さらに約4年ぶりとなるニューアルバム『Naked』のリリースをサプライズで発表した。
「こんばんはー! 家入レオです! 東京ファイナル楽しんでいきましょう!」というMCでライブはスタート。「Shine」「純情」とアップテンポナンバーを続け様に披露し、会場を一気に盛り上げると「会いたかったねー! 2月15日にデビュー10周年を迎えることができました! 楽しんで帰ってくださーい!」と話し、「太陽の女神」や「もし君を許せたら」というドラマ主題歌を交えたメドレーコーナーに突入。その後は家入自身もギターを持ち、アコースティックセット「君がくれた夏」「チョコレート」「恋のはじまり」の3曲を歌い上げた。
ライブ中盤では人気曲「ずっと、ふたりで」「Silly」「未完成」の他、8月にリリースした「レモンソーダ」、9月にリリースした「Pain」など新曲も存分に披露し、会場は大熱狂。そんな観客をさらに煽る勢いで「サブリナ」「Hello To The World」で畳み掛けた後は、「空と青」を美しく歌い上げ、最高潮のまま本編は終了した。
アンコールを求める観客からの大きな手拍子で再登場した家入は「アンコールありがとうございます!!」と話し、16日にリリースになったばかりの「かわいい人」を初披露。家入の真っ直ぐな歌声で会場を優しく包み込んだ。そして「やっぱり歌が好きで、みんなに会いたくてがんばろーって思って。そんなすごい暗いところから光をもう一回求めるまでの曲が12曲できまして、来年の2023年2月15日ニューアルバム『Naked』をリリースします!」と話し、2019年4月にリリースした『DUO』から約4年ぶりとなるニューアルバムのリリースをサプライズ発表し、観客からは割れんばかりの大きな拍手が沸き起こった。その後、「サブリナ」とともにデビュー前から作り上げていたという家入にとっても思い入れの深い楽曲「Say Goodbye」、家入のライブアンセムのひとつ「僕たちの未来」を歌い上げ、大盛況にて約3年ぶりの全国ツアーファイナル公演は終了した。
今回発表されたニューアルバム『Naked』は、家入の10周年の締めくくり、そして12年目への第一歩となる、デビュー記念日の2023年2月15日にリリースとなる。弾けるような爽やかな青春を歌った「レモンソーダ」、家入の原点とも言えるソリッドなバンドサウンドが光る「Pain」、そしてゴスペルを基調としたハートウォーミングなサウンドと、温かく、そして全てを優しく包み込むような歌詞が、家入の新境地を感じさせる「かわいい人」と、8、9、11月に怒涛の勢いでリリースされた3曲を含む全12曲を収録。
そんな同アルバムは初回限定盤A、B、通常盤の3形態でのリリースとなり、初回限定盤Aには6月に開催された『家入レオBillboard Live 〜10th Anniversary〜』の6月12日の東京公演の模様を完全収録したDVDが付属される。また、初回限定盤Bには「レモンソーダ」「Pain」「かわいい人」のMVのほか、新曲のMV等を含む全8クリップを収録したDVDが付属される。
さらに、同アルバムの通常盤CDを10インチサイズの紙ジャケットに収め、『Naked』オリジナルカレンダーポスター(720mm×480mmサイズ)を同梱したビクターオンラインストア限定商品の発売も決定。カレンダーポスターの絵柄などの詳細は後日発表となる。
また、この発表に合わせて、最新のアーティスト写真も公開。“Naked”=“ありのまま”の家入を収めた1枚となっている。
リリース情報
2022.11.16 ON SALE
DIGITAL SINGLE「かわいい人」
2023.02.15 ON SALE
ALBUM『Naked』
家入レオ OFFICIAL SITE
http://leo-ieiri.com