■「当時は、スタジオで本当に自分たちがやりたかったことが見つかったように感じていた」(リンゴ・スター ※「イエロー・サブマリン」についての発言)
10月28日に発売されるザ・ビートルズ『リボルバー スペシャル・エディション』から、あらたに「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(セカンド・ヴァージョン/アンナンバード・ミックス)、「イエロー・サブマリン」(ソングライティング・ワーク・テープ/パート1)の2曲の配信がスタートした。
■「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」と「イエロー・サブマリン」について(プレスリリース翻訳文から引用)
1966年4月7日、ザ・ビートルズはスタジオ・スリーに戻り、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」のレコーディングをほとんど終わらせて、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」の最初のバージョンに取りかかった。
スペシャル・エディションの“セッションズ・ワン”で聴けるように、このときにレコーディングしたものはリリースされたトラックとはかなり違うものとなっている。『リボルバー』のスペシャル・エディションでは、この曲が最終的な形になる前の段階のバージョンをあとふたつフィーチャーしている。リリースされずに終わったモノラルミックスと3本のトランペット、2本のテナーサックスにハイライトを当てたスペシャルミックスである。
「イエロー・サブマリン」は、5月26日と6月1日にそれぞれスタジオ・スリーとスタジオ・ツーでレコーディングされた。子供だったら誰もが一緒に歌った覚えがある楽しい曲であり、はつらつとした大人にも人気のこの曲も実は最初はずいぶん雰囲気が違っていた。
スペシャル・エディションに収録の「イエロー・サブマリン」のソングライティング・ワーク・テープのパート1とパート2を聴くと、もともとジョンがアコースティックギターで少し寂しい感じで歌っていたものが、最終的にはポールとジョンが楽しくコーラスを付ける歌へと進化していったのだということがわかる。『リボルバー』のスペシャル・エディションでは、「イエロー・サブマリン」のテイク4と、そこにサウンドエフェクト(マル・エヴァンスがシャベルで砂を掬い、ブライアン・ジョーンズがグラスを鳴らして作り出した賑やかな海上の様子)を被せたものも収められているので、リスナーはこの楽曲の進化をザ・ビートルズと共に体験することができる。「当時は、スタジオで本当に自分たちがやりたかったことが見つかったように感じていた」とリンゴがのちに語っている。「曲がどんどん面白くなったから、エフェクトもどんどん面白くなっていった」。
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リリース情報
2022.10.28 ON SALE
ALBUM『リボルバー スペシャル・エディション』
『リボルバー』スペシャル・エディション詳細
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