■カバーEP『白』収録曲の他、大滝詠一「君は天然色」や未音源化の楽曲「4.11」なども披露!
川崎鷹也が、9月14日に発売した初のカバーEP『白』に紐づく企画ライブツアー『Billboard Liveツアー「WHITEーあなたに贈る歌ー」』の最終日を10月14日に大阪にて迎えた。
本公演は、カバーEP『白』の全曲アレンジ&プロデュースを担当した、音楽プロデューサー・武部聡志とともに巡るスペシャルなライブで、普段自身のライブでは、カバー楽曲を披露しない川崎が、カバー楽曲中心のセットリストで送るプレミアムなツアーとなった。
カバーEP『白』に収録された、「愛燦燦」(美空ひばり)、「悲しみの果て」(エレファントカシマシ)、「元気を出して」(竹内まりや)、「366日」(HY)、「メロディー」(玉置浩二)の全5曲の他に、昨年リリースされ、川崎がカバー参加した、作詞家・松本隆のトリビュートアルバム『風街に連れてって!』に収録されている「君は天然色」のカバーも披露。
カバー楽曲のみならず、2ステージ通して、「魔法の絨毯」「君の為のキミノウタ」「エンドロール」、さらにはまだ音源として発表される前の楽曲「4.11」(読み:フォーダブルワン)がスペシャルバンドバージョンで披露され、会場からは大きな拍手が送られた。
普段から「口から音源」とファンのなかでも、その高い歌唱力を認められてる川崎。『Billboard Liveツアー「WHITEーあなたに贈る歌ー」』では、川崎の真骨頂バラードから、イメージにないポップスまで川崎らしい表現力と歌力で観客を圧倒した。
なかでも圧巻のステージを魅せたのが、川崎鷹也が“最も尊敬する歌手“として名前を挙げてる玉置浩二の「メロディー」。終盤のロングトーンが突き抜けると、会場は静寂に包まれた。そして、川崎の深いブレスと最後の「あの歌は心から聞こえてるよ」と歌唱が終わると大きな拍手が会場に響きわたった。
最後には、一緒にツアーを回った武部聡志への想いを「自分の音楽人生を大きく変えてくれた恩師」として語り、熱く抱擁を交わすと会場は温かい拍手で包まれた。
PHHOTO BY 上溝恭香
■川崎鷹也 Billboard Liveツアー「WHITEーあなたに贈る歌ー」
2022年10月14日(金)大阪・ビルボードライブ大阪
<セットリスト>
【第一部】
M1.元気を出して
M2.愛燦燦
M3.366日
M4.エンドロール
M5.I LOVE YOU
M6.メロディー
M7.悲しみの果て
M8.君は天然色
M9.RIDE ON TIME
M10.魔法の絨毯
【第二部】
M1.元気を出して
M2.愛燦燦
M3.366日
M4.君の為のキミノウタ
M5.カブトムシ
M6.メロディー
M7.悲しみの果て
M8.君は天然色
M9.RIDE ON TIME
M10.魔法の絨毯
M11.4.11
M12.歌うたいのバラッド
リリース情報
2022.09.14 ON SALE
EP『白』
川崎鷹也 OFFICIAL SITE
https://kawasaki-takaya.com/