■劇中音楽として、ジョン・レノンの名曲「Woman」が登場することも判明!
12月2日に公開される、映画『月の満ち欠け』の本予告映像と本ビジュアルが解禁された。
予告映像では、幸せの絶頂から家族を失い、憔悴した小山内(大泉洋)の元に、かつて恋人を失った青年・三角(目黒蓮)が来訪し、緊迫した対峙の様子、そしてまったく関係のないように思われたふたりの物語が、ある女性“瑠璃”(有村架純)の「生まれ変わってもあなたに逢いたい」という強い想いによって交差する様子がエモーショナルに描かれている。
大泉は、この予告の中だけでも20代~30代の幸せで生気溢れる姿と、40代で家族を失い憔悴しきった姿を、そして目黒は20歳の恋に落ちる初心な大学生と、その後成長し39歳で小山内を訪ねる青年の姿を演じ分けており、時を超えた奇跡のラブストーリーを確かなものにしている。
そしてポスタービジュアルでは、和やかな表情を浮かべる小山内夫婦と、対照的に雨が降る中、傘もささずに抱き合い、互いを想う気持ちが溢れ出したような瑠璃と三角の二組の姿が描き出される。 「もう一度逢いたい」という強い想いが起こしたあまりにも切なすぎる奇跡とは――。二組の数奇で壮大な運命を予感させるポスターとなっている。
さらに、本情報解禁にあわせてあらたな出演キャストが発表になった。小山内の娘・瑠璃の親友で、瑠璃の死後に母になり、小山内にある頼み事をする緑坂ゆい役に、映画『ちょっと思い出しただけ』(2021年)に出演、主演作『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』の公開が控える伊藤沙莉。正木瑠璃の夫で瑠璃を愛しているが、時に暴走してしまう正木竜之介役を、映画『女子高生に殺されたい』(2022年)、『ハウ』(2022年)の田中圭が演じる。
また、小山内の娘・瑠璃役に新鋭、菊池日菜子、三角のバイト仲間・中西と店長に寛一郎と波岡一喜、八戸に住まう小山内の母親・小山内和美役に丘みつ子、そしてその母の介護士・荒谷清美役を安藤玉恵が務めることも発表となった。
加えて、劇中音楽情報も解禁。劇中に名曲ジョン・レノンの「Woman」が登場することが明らかとなった。
そして本作の劇伴作家を、ゲスの極み乙女のメンバー・ちゃんMARIとしても活躍している、FUKUSHIGE MARIが担当。劇伴を手掛けるのは本作が初となるが、全編にわたり、各シーンを見事に引き立てている。
映画情報
『月の満ち欠け』
12月2日(金)公開
原作:佐藤正午「月の満ち欠け」(岩波書店刊)
主演:大泉 洋
出演:有村架純 目黒蓮(Snow Man) 伊藤沙莉 / 田中圭 柴咲コウ
菊池日菜子 小山紗愛 阿部久令亜 尾杉麻友 ・ 寛一郎 波岡一喜 安藤玉恵 丘みつ子
監督:廣木隆一
脚本:橋本裕志
音楽:FUKUSHIGE MARI
劇中曲:John Lennon「Woman」(ユニバーサル ミュージック)
配給:松竹株式会社
(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会
映画『月の満ち欠け』作品サイト
movies.shochiku.co.jp/tsuki-michikake/