■足立佳奈、デビュー5周年の記念日に連続リリース第5弾の新曲「4321」を配信リリース!
2022年自身デビュー5周年を迎えるにあたり、4月から毎月連続配信リリース中の足立佳奈が、その第5弾として「4321」(読み:フォースリートゥーワン)を8月30日に配信リリース。8月31日22時に同曲のMVがプレミア公開されることが決定した。
「4321」は、2021年リリースの「Film」「This is a Love Story」や、7月29日に第4弾としてリリースした「DATE」でもタッグを組んだEIGOがプロデュースし、Shu Inui(ONEly Inc.)、Yohei Kunii(ONEly Inc.)が編曲を担当、作詞・作曲は足立佳奈本人が手掛けている。
そんな中、リリース日同日に5周年記念ライブ『ADACHI KANA 5th Anniversary Live “Life Goes On”』を東京・shibuyaWWWXで開催。2018年リリースの「僕らのスタート」で本編がスタートし、エレキギターを披露。「ようこそ5周年ライブ“Life Goes On”! このライブでみんなと過ごしてきた5年間を思い出せたらと思います!」の掛け声から、デビューシングルの「笑顔の作り方~キムチ~」、春の応援歌「サクラエール」、エレキギターを弾きながら歌う「この夕日は誰かの朝日なんだ」、アニメのタイアップにもなった「チェンジっ!」を立て続けに披露し会場を盛り上げた。
「私の色んな恋愛観を詰め込みました」のMCから披露したのは、TikTokでも人気を博した「私今あなたに恋をしています」。立て続けに「little flower」「ひとりよがり」「面影」と、AbemaTV『今日、好きになりました。』の歴代テーマソングで今も根強い人気楽曲を披露。
バンドの演奏を経て、衣装とヘアスタイルをチェンジして再登場した足立は、5月にリリースした「Me」を披露。リリース前の2月~4月に行われたライブツアーでも披露したこの楽曲を、ツアー時とはまた違ったアレンジで披露し、クラップで会場を盛り上げた。
ライブ後半「みんなお待ちかねかと思うあの方をお呼びします!」と、ゲストのTani Yuukiが登場。出会いから制作のエピソードまで、もともと友達同士だというふたりのトークで客席を沸かせ、連続リリースの第3弾として6月にリリースした「ゆらりふたり」を初めてふたりで披露し、大きな拍手に包まれた。
会場の熱が高まる中、ゲストのTani Yuukiを送り出すと、7月に配信リリースした「DATE」を披露。
そして「どんな私もナンバーワンでありオンリーワンでありたい、そうなりたいと決意して書いた曲です」と曲の思いを伝え、この日配信リリースされた新曲「4321」を初パフォーマンスし、来場したファンを大いに盛り上げた。
その後、アコースティックギターを弾きながら歌う「オーマイガール」、2021年11月にリリースしたアルバムのリード曲「This is a Love Story」、そして本編の最後は「Good day」を披露し会場の一体感を生み出した。
アンコールでは、足立が音楽活動を始めるきっかけとなったアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」のカバーをピアノの弾き語りでしっとりと歌い上げ、「フレーフレーわたし」をラストに、「今日は5周年一緒に迎えてくれて本当に本当にありがとうございました!」とファンに感謝の思いを伝え、彼女のデビューから5年間の軌跡を感じられる記念すべきライブの幕を閉じた。
また、自身23歳の誕生日にバースデーライブ『ADACHI KANA BIRTHDAY PARTY 2022』の開催を発表。誕生日当日の10月14日に東京、10月15日には地元岐阜にて初の凱旋ライブが決定している。
リリース情報
2022.08.30 ON SALE
DIGITAL SINGLE「4
足立佳奈 OFFICIAL SITE
http://www.adachikana.com/