■「また“カリサク”ができることになり、凄く嬉しい」(作間龍斗)
森永製菓の“大玉チョコボール”パッケージのリニューアル及び、“大玉チョコボール<もちもちチョコ>”の新発売(8月30日)にあわせ、猪狩蒼弥と作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)を起用したWebCM『もちもち登場!で焦るふたり篇』が公開された。
■撮影現場レポート
元気よくスタジオに入ったふたり。監督から“もちもち”シーンの説明を聞いた際、口を揃えて「楽しそう!」と撮影開始前からワクワクが止まらない様子。
しかし、“もちもち”シーンは今までの“カリサク”と違ってテンポが遅い。撮影時はふたりで動きを合わせるのに少し苦戦するも、2回目の撮影ということもあってか、撮影は予定よりもスムーズに進行した。
楽屋のシーンでは、気合いが入りすぎたのか、予想を遥かに超える勢いで猪狩が楽屋の扉から飛び出し、作間は「え?」とあっけにとられ、そしてその反応を見た猪狩も焦ったのか、台詞も忘れてしまい、ふたりで目を合わせて爆笑する場面も。終始和やかな雰囲気の撮影となった。
■猪狩蒼弥、作間龍斗 コメント
Q.今回で2回目のCM撮影となりましたが、撮り終えての感想を教えて下さい。猪狩:2回目も猪狩と作間にしようと思っていただいたのがまず嬉しくて、今日に向けて凄く気合いが入っていました。あと、チョコボールを代表するクエクエソング。小学生の頃、登校時にあの曲をリアルに歌いながら歩いていましたし、過去に数多くの有名な方々がCMで歌われていた曲だと思うので、そこに自分達も参加できているというのも嬉しかったです。
作間:前回のCMをやらせていただいた後も、コンビニ行く度にチョコボールを買って仕事に行ったり、ファンの皆さんも“カリサク”で盛り上がってくれたりしたので、CMの公開期間が終わった時が凄く寂しかったんです。しかしそんな中、今回2回目のご相談をいただき、また“カリサク”ができることになり、凄く嬉しいなと思いました。
Q.前回のCMオンエア後、何か身の回りで反響などありましたか?
猪狩:めちゃくちゃありました! CM見たよ、という反応もありましたし、僕がCMに出ているのを知らない友達が大玉チョコボールを買った時に、「え? 猪狩やってたの?」って気付いてくれるパターンもあったり。なので、そういう形で僕らの名前も広げていただけていますし、僕らもチョコボール様に助けられている、恩恵を受けさせていただいているのを感じました。
作間:「金箔玉が当たったよ!」などと報告くださる方もたくさんいました。盛り上がって嬉しかったです。
Q.今回の新商品で“もちもち”食感が追加されましたがいかがでしたか?
作間:もちろん美味しかったというのが前提なんですが、食感が新しかったです。コーティングされているので外側はモチモチしてないのですが、口に入れて一口目が終わった二口目ぐらいから本領発揮ですね。一口目から本当は本領発揮しているんですけど、最初の「カリ?」「モチ?」なんて言うんだろうね、コーティングを砕く感じなのが一旦あってからの、凄いモチモチ感があって。グミに近い感じというか、新食感。これみたいというのが言えない新食感で美味しかったです。
猪狩:今回“カリサク”と“モチモチ”の両方を食べる時間があったのですが、どっちも癖になる食感だったり味だったりするので、どっちか食べる度に逆の方も食べたくなり、そのループが完成してしまって。
作間:もう同時に食べたいよね(笑)2個同時に食べたら、3個同時に食べたらどうなるんだろうって、興味が止まらないです。
猪狩:好奇心が沸きますね。
特設サイト
https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/karisaku_mochimochi/