■関口メンディー、潮田玲子、山田優がサプライズ登場!「もう少し遅かったら、本人を前にして何を言っていたかわからなかったですよ!」(大泉洋)
Prime Videoにてプライム会員向けに独占配信中のAmazon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2(毎週木曜20時〜)。
『ザ・マスクド・シンガー』は、マスクで正体を隠した有名人が実力勝負のパフォーマンスに挑み、出演者や視聴者がその正体を推理する新感覚の音楽バラエティ番組。そして8月18日、本作の最終回配信を目前に、波乱の最終回大予想イベントが行われた。
本イベントには、MCを務める大泉洋をはじめ、シーズン1にパフォーマーとして出演し、シーズン2ではパネリストとして白熱の推理合戦を繰り広げた歌手の小林幸子と女優の水野美紀が登壇。MCの大泉は「シーズン2は派手さも舞台演出の豪華さもシーズン1を軽く超えていましたね」と、さらに豪華にスケールアップしたステージ演出を絶賛。シーズン1ではパフォーマー(ローズ)として参加し、ユニークな「ローズ劇場」で人気を博した水野は、シーズン2でパネリストとして参加した感想を「パフォーマーで出ていたときは緊張で楽しむ余裕がなかったんですが、パネリスト席から豪華なショーを観れるのは本当に楽しかったです」と、パフォーマーとパネリストそれぞれを経験した水野ならではの感想を語った。小林幸子は今回さらにレベルアップした推理合戦について「パネリスト席から見ると本当にわか
らなかったです。私のときはすぐに正体がバレちゃってましたけどね」と語り、笑いを誘った。
■関口メンディー、潮田玲子、山田優のサプライズ登場に大泉洋のぼやきが炸裂! 潮田玲子の生パフォーマンスも
今回のイベントには、エピソード1とエピソード5で惜しくも敗退し、正体を明かしたパフォーマーのベンケイとラムも登場。ラムとベンケイの魅力について聞かれた大泉が「メンディー(ベンケイ)は最初誰だかわからなかったけど、あそこまで音を外すパフォーマーは今までいなかったですよ」とコメントすると、ベンケイが突然「音外してたなんて言われちゃ恥ずかしいじゃないですか!」とトークに割り込み、驚く大泉の目の前で関口メンディーと山田優がマスクを脱いでサプライズ登場! 司会者から「今日はパフォーマーのふたりはお話できません」との説明を受けており、まさか本人がマスクの中に入っているとは思いもよらなかった大泉、小林、水野は、番組さながらの大サプライズに啞然とした様子を見せた。
大泉は「怖い怖い! なんでいるのぉ…」と動揺しながら、「もう少し遅かったら、本人を前にして何を言っていたかわからなかったですよ! 危なかった!」とぼやきを炸裂させ、会場の笑いを誘った。
さらにスパイダーとして出演した元バドミントン日本代表の潮田玲子がサプライズ登場し、番組で披露した中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」を生披露。昔から潮田の大ファンだったという大泉は、サプライズ登場の連続に「嘘でしょ!? ほんとに潮田さん!?」と驚きを隠し切れない様子を見せながら、まさかの“推し”の登場に「一度でいいから普通の格好の潮田さんに会いたいんですよ。いつもこのスパイダーの姿でしかお会いしたことないから…」と思わず本音をこぼした。
新旧5名のパフォーマーが勢揃いし、話題はパフォーマーたちのみぞ知る番組の裏側に。塩田は「そもそも人前で歌うのが初めての経験だったし、シーズン1のパフォーマーたちもみなさん素晴らしかったので、プレッシャーを感じながら何度も何度もボイストレーニングに通いました」と、人知れず努力を積み重ねていたことを告白。大きなマスクをかぶりながら、キレキレのダンスパフォーマンスを披露した関口は、「あのマスクの中は、富士山の頂上に登ったときと同じくらい酸素が薄かったです」と明かし、マスクをかぶって歌やダンスを披露するパフォーマーたちの過酷さを説明した。
山田は「家族にも誰にも内緒にしなきゃいけなかったんですが、私は家族がたくいるので大変でした。家の中でバレないようにこっそり練習していたのに、すぐに負けちゃって本当に悔しいです」と悔しさをにじませた。さらに山田が「曲順が難しいですよね! Superflyの曲やMISIAの曲も歌う予定だったんですが、もっと早くそっちを歌えばよかった!」と披露する楽曲選びの難しさについてコメントすると、小林もシーズン1出演時を振り返り「私もMISIAの『Everything』を歌う予定だったんです。次がいい曲だから残してくださいとお願いしたけどダメでしたね」と共感を表した。
また、今回のゲストで唯一のファイナリスト、ローズとしてシーズン1で人気を博した水野が「歌手の方も出られるなかで勝ち残るためにはどうするべきか考えて、私の得意な物語仕立てにしたんですが、ファイナルまで行けたので成功のセオリーをひとつ作っちゃいましたよね」とコメントすると、大泉が「シーズン2ではドラマ仕立てのパフォーマンスが流行っちゃいましたから。みんなドラマ仕立てで鬱陶しいったらありゃしない!(笑)」とさらに大泉節を炸裂させた。
■ゴールデンマスクを手にするパフォーマーは誰だ!? 最終回大予想大会
最終回を次週に控えた「最終回大予想イベント」ということで、接戦を勝ち抜きゴールデンマスクを手にするパフォーマーの大予想大会も展開。水野と山田の予想は、甘い歌声と圧巻の歌唱力で毎回観客を魅了するナイト。水野は「ナイトのコスチュームは今回のパフォーマーたちの中でも特に動きに制限がありますよね。シーズン1では動きづらいコスチュームのパフォーマーから敗退していったんです。だからこそ応援したいので、歌の上手さと合わせて私はナイト推しです」とシーズン1での経験を踏まえた予想理由を明かした。同じくナイトと予想した山田は、「甘い歌声と素晴らしい高音でみなさんを魅了し続けているし、最後まで歌声を聴いていたいなと思います」と、ナイトの歌声のファンであることを明かした。
潮田と関口が予想したのは、セクシーでかっこいいダンスと圧巻の歌声で会場を盛り上げるヴィーナス。潮田は「歌って踊れるし、パフォーマンスが本当にかっこよくて、このまま勝ち上がるんじゃないかなと思います。正体を当てたいですね。」とコメント。関口も「パフォーマンス力が本当にすごいんです。僕もコスチュームを着て踊ったんですが、コスチュームを着てあれだけ歌って踊れるのは圧倒的だなと思うので、勝ち上がってほしいです」と、同じくダンスパフォーマンスを披露した関口ならではの視点で予想を明かした。
そして小林が予想したのは、ファンシーな世界観とハッピーでノリノリなステージで魅了するクレープ。「意外性のあるクレープちゃんを選びました。あの人かな? と予想していても、歌の引き出しがたくあるのでわからなくなる。こういう子に最後まで残ってほしいなと思って選びました」と予想の理由を明かした。
最後に大泉が今後の配信を心待ちにしている視聴者に向けて「残りのマスクドシンガーの誰が正体を明かし誰が勝ち上がるか楽しみですが、今夜(8月18日)配信されるエピソード7では冒頭からとんでもないハプニングが起こりますので、絶対に観たほうがいいですよ!」と意味深で気になるコメントで会場をどよめかせ、イベントは大盛況のなか幕を閉じた。
いよいよ終盤に差し掛かり、豪華スターたちのパフォーマンスバトルもますますハイレベルに。最後まで勝ち抜き、栄光のゴールデンマスクを手にするのはいったい誰なのか? “推しパフォーマー”を発見し、応援しながら、渾身のステージとMCやパネリスト達が繰り広げる音楽バラエティ番組を、ぜひ楽しもう。
番組情報
Amazon Original『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2(全9話)
Prime Videoにて、毎週木曜20時より独占配信中
※初回3話・以降2話づつ配信
MC:大泉 洋
パネリスト:MIYAVI、Perfume、児嶋一哉(エピソード7~9はMC)、滝沢カレン(エピソード8、9)、山崎弘也(エピソード5、6、9)、森崎博之(エピソード7~9)、小林幸子(エピソード3~5)、水野美紀(エピソード2)、土屋アンナ(エピソード1、6~8)
※視聴には会員登録が必要。
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合あり。
(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved
『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2 番組サイト
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5HWQKKZ