■「大切な人に会える幸せ、目の前に大切な人がいる幸せをテーマに本編のストーリー部分を作りました」(カレン)
ClariSが、約2年10ヵ月ぶりとなる有観客でのコンサートツアー『ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~』を、8月11日に東京・LINE CUBE SHIBUYA、13日に神奈川・神奈川県民ホール 大ホールで開催。
11日に行われた東京公演は、新型コロナ感染予防対策を徹底のうえ、昼と夜の2公演で、合計約4,000人を集客して行われた。
4月に6thアルバム『Parfaitone』をリリースし、8月3日には24thシングル「ALIVE」(TVアニメ『リコリス・リコイル』オープニングテーマ)を発売、さらに9月14日には25thシングル「Masquerade」(TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』エンディングテーマ)の発売を控え、精力的に活動を続ける、今のClariSを象徴する記念すべきコンサートとなった。
コンサートでは、アルバム『Parfaitone』収録の新曲も含め、多数の楽曲を初披露。メンバーのカレンが原案を担当した「天空の世界-天の川-」を舞台としたストーリーと連動したライブ構成で、ステージのスクリーン上で放映された物語(案内人は、声優の櫻井孝宏が担当)とリンクして本編が進行。さらに衣装原案はメンバーのクララが担当するといった、メンバーのプロデュース要素が詰まった新感覚のライブで観客を魅了した。
メンバーカラーのパステルピンク(クララ)とパステルグリーン(カレン)の2色のペンライトが会場を埋め尽くすなか、レトロフューチャー感溢れる、ClariSの新境地を開いた「Twinkle Twinkle」でライブは開幕。黄色とゴールドを基調とした大人びたドレスと相まって、12年目を迎えあらたなステージへと駆け上がる現在のClariSを象徴する、力強い雰囲気のなかライブはスタートした。
その後、「アリシア」「CLICK」といった人気曲を続けて披露。2年10ヵ月ぶりとは思えない完成されたパフォーマンスに観客との距離が一気に縮まり、早くも会場は一体感に包まれた。続いて披露された応援ソング「Fight!!」、スカ調のロックナンバー「新世界ビーナス」は来場者に元気と笑顔を与え、一気に明るい世界観に転換した。
続くセクションでは、ストーリーシーンと連動し「海」「夏」をコンセプトにした楽曲を歌唱。
人魚をイメージした、ひらひらの青色ワンピースで登場したメンバーは、GLAYのTAKUROが楽曲提供したことでも話題の「瞳の中のローレライ」、切ない人魚の乙女心を綴った「Mermaid」、夏の恋をテーマにした「Summer Delay」を切なくもエモーショナルに歌唱。会場は青色のぺンライト一色に染められ、幻想的な空間を作り出した。
4月に放送されたTVアニメ『「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」Final SEASON -浅き夢の暁- 最終話エンディングテーマ』となっている「オルゴール」のClariSバージョンも披露され、オルゴールをイメージした斬新なダンスと透明感溢れる伸びやかな歌声で観客を大いに魅了した。まるで海の中を冒険しているかのような映像や、グラフィックとリンクした「アワイオモイ」、そして夏のノスタルジック感漂う「ホログラム」も披露された。
次のセクションでは、ストーリーが急展開。「魂が抜け、コントロールできなくなった主人公」と連動し、ミステリアスで怪奇な世界観の楽曲が続く。9月14日に発売を予定している新曲「Masquerade」(TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』エンディングテーマ)では、ワルツ調の妖艶な雰囲気のなか、仮面を付けたダンサーのコンテンポラリーなダンスとともに披露。会場のペンライトは赤一色に染まり、「シニカルサスペンス」と合わせて、なんとも不思議な世界観を作り出した。
続く「アイデンティティ」「missing you」では、メッセージの詰まった各楽曲を、赤いスタンドマイクを前に歌唱。歌詞の1フレーズ、1フレーズを心を込めて大切に歌い上げている姿が印象的だった。
最新シングル「ALIVE」(TVアニメ『リコリス・リコイル』オープニングテーマ)では、ロック調の激しいサウンドとダンス、メンバーふたりの強い意志を感じるパフォーマンスで、新曲披露を待ちわびた観客を圧倒した。さらに代表曲「コネクト」が続けて披露されると、会場はこの日いちばんの熱気に包まれた。
ライブも終盤に差し掛かると、「星」や「希望」をテーマにした楽曲を立て続けに披露。「Starry」では青いスタンドマイクを前に“願い”を歌い上げ、「SHIORI」「ケアレス」ではさらに力強いダンスも披露。本編ラスト曲となった「reunion」では、未来への想いを精一杯の歌に乗せて、会場中に響かせ、ハートフルな雰囲気のなか、本編は終了した。
本編はMCなしで、21曲を熱唱。全編を通じ、ClariSでのコンサートでしか体感できないオリジナルな空気を作り出し、「ずっとずっと、みんなの幸せに寄り添っていけますように…」との、ストーリー中の“ClariSからのメッセージ”とともに、鳴りやまない大きな拍手に包まれて本編は終了した。
アンコール後は、ダンサーを従え「ナイショの話」をキュートに披露し、コンサートのラストは、観客の名残惜しさを象徴するかのように、ペンライトがピンクとグリーンで一面が埋め尽くされるなか、「PRECIOUS」を熱唱。約2年10ヵ月ぶりとなる有観客ライブは、想像以上の一体感のなか、幕を閉じた。
アンコール時の当ライブでの唯一のMCでクララは「今日はコンサートに遊びに来てくれてありがとうございます! 10周年迎えて、やっと皆さんに会えて、直接歌を届けられたことが本当にうれしいです。思いの丈をぶつけられて幸せでした。声を出せなかったり、マスクをしているけど、みんなの笑顔や素敵な景色が見れて最高の時間でした」、カレンは「今日まで皆さん、待っていてくれてありがとうございます。会えない間、たくさんの手紙やメッセージ、言葉を贈ってくれて、それが私たちの励みになり、今日まで頑張ってこれました。コロナ禍で、今まで当たり前だった大事なものが、実は当り前じゃなくて…大切な人に会える幸せ、目の前に大切な人がいる幸せをテーマに本編のストーリー部分を作りました」と、久々に有観客ライブを開催できた喜びを噛みしめながら、コンサートで伝えたかった想いをそれぞれがコメント。
また、先日発表された自身初となる野外音楽フェス『イナズマロック フェス 2022』への出演に触れつつ、フジテレビのCSでClariSの特番が放送されること(詳細は後日発表)、冬にコンサートが開催されることもサプライズ発表された。
なお、『ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~』のセットリストをもとにしたプレイリルトがApple Music、Spotify、LINE MUSIC、AWAにて公開中。
また、コンサートのアフターパーティとして、『「ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~」オンライン・リスニングパーティ』の開催も発表されている。参加方法など詳細はオフィシャルサイトで。
■ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~
◇2022年8月11日(木)東京・LINE CUBE SHIBUYA
<セットリスト>
M1. Twinkle Twinkle
M2. アリシア
M3. CLICK
M4. Fight!!
M5. 新世界ビーナス
M6. 瞳の中のローレライ
M7. Mermaid
M8. Summer Delay
M9. オルゴール
M10. アワイオモイ
M11. ホログラム
M12. Masquerade
M13. シニカルサスペンス
M14. アイデンティティ
M15. missing you
M16. ALIVE
M17. コネクト
M18. Starry
M19. SHIORI
M20. ケアレス
M21. reunion
[ENCORE]
EN1. ナイショの話
EN2. PRECIOUS
◇2022年8月13日(土)神奈川・神奈川県民ホール 大ホール
<セットリスト>
M1. Twinkle Twinkle
M2. シグナル
M3. CLICK
M4. Fight!!
M5. 新世界ビーナス
M6. 瞳の中のローレライ
M7. Mermaid
M8. Summer Delay
M9. オルゴール
M10. Surely
M11. ホログラム
M12. Masquerade
M13. 眠り姫
M14. アイデンティティ
M15. missing you
M16. ALIVE
M17. コネクト
M18. Starry
M19. SHIORI
M20. ケアレス
M21. reunion
[ENCORE]
EN1. ナイショの話
EN2. PRECIOUS
リリース情報
2022.09.14 ON SALE
SINGLE「Masquerade」
プレイリスト「ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~」
https://ClariS.lnk.to/TwinkleSummerDreams
ClariS OFFICIAL SITE
https://www.clarismusic.jp/