■「謎めいてるけど、魅惑的で印象的で。こういった魅惑の女性にはすごい気をつけてるんですけど、やっぱり惹かれちゃいます(笑)」(緑黄色社会・小林壱誓)
緑黄色社会の小林壱誓(Gu)が、レコメンドしたい音楽を紹介する『誰だってNeed music』。第17回となる7月24日放送で紹介した楽曲は、ヴァーチャルライバー、ヴァーチャルアイドルとしてトップクラスの人気を誇る、月ノ美兎の「ウラノミト」。
「『ウラノミト』は2021年にリリースされた、デビューアルバム『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる』からの先行配信シングルで。このアーティストは僕がやっている、緑黄色社会のベースの穴見真吾に教えてもらったんですが、まず、ヴァーチャルライバー、ヴァーチャルアイドルという文化を僕は全然知らなかったんですよ!」と告白。
「ヴァーチャルライバー、ヴァーチャルアイドルというのは、“歌うVTuber”ってことみたいで。順を追って説明すると、まずYouTuberっていますよね? みんなが知ってるヒカキンさんとか、はじめしゃちょーさんとか、本人が出演する、あのYouTuber。YouTuberの中でも本人が出演するものではなくて、モーションキャプチャ技術で作られた、3Dのキャラクターが出演して、それに声を乗せるのがVTuber。さらにVTuberが歌いますよっていうのが、すなわちヴァーチャルライバーということみたいですね」と、自身も再確認するように、ヴァーチャルライバーを丁寧に説明すると、「まず、その文化に驚いたのがひとつと。そして何より音楽性の高さ、サウンドのクオリティ! これに一番驚きました」と明かし、その理由を語り始める。
「曲を一聴すると、めちゃくちゃシティポップ! って感じなんですよ。15年前くらいですかね? 『リズム天国』っていうニンテンドーDSのゲームがあって、僕も大好きだったんですけど。そういうゲーム音楽の匂いだったり、懐かしさもすごく感じました」と始めて聴いた時の印象を話すと、「そこでシンセサイザーだったり、シンセベースが、要所要所ですごい近い距離でクリアになってて、耳触りがすごい良いし、生楽器がしっかり使われてるのが好印象で、ギターなんてゴリゴリに歪んで、うねうねのフレーズをぶちかましてるし。乾いたギターの音も、フィルターがかかってるんですかね? リズミカルでとてもグルーヴィーです」と、サウンド面のすごさと面白さを語る。
「さらにヴォコーダーって分かりますかね? 声にかけるエフェクトみたいなものなんですけど、ヴォコーダー的なコーラスも入っててるんですけど、それが全然嫌味がなくて。むしろデジタルなくせに! 効果的に奥行きを出してるのが、すごいなと思いました!」とミュージシャンならではの視点で、細かなアレンジのこだわり部分まで熱く解説。
また、「曲の世界観が非常に謎めている」という歌詞に関しては、「謎めいてるけど、魅惑的で印象的。歌詞のワンフレーズで、<背後に気をつけて 首すじそっと キスするふり 噛むかも 傷跡は三日月>ってのがあるんですよ。魅惑的ですねぇ~!」と嬉しそうに話すと、「僕はこういった魅惑の女性にはすごい気をつけてるんですけど、やっぱり惹かれちゃいますね(笑)」と、冗談交じりでレコメンドを締めくくった。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)放送。毎回1曲ずつ、小林壱誓が自らセレクトしたおすすめ楽曲を紹介。熱量の高いレコメンドで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかった小林の言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』プレイリスト
『誰だってNeed music』概要
7月24日(日)放送
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。
リリース情報
2022.07.04 ON SALE
緑黄色社会
DIGITAL SINGLE「ブレス」
緑黄色社会 OFFICIAL SITE
https://www.ryokushaka.com/
月ノ美兎 OFFICIAL SITE
https://www.nijisanji.jp/members/mito-tsukino