■「実に面白い。」湯川先生等身大スタンディも登場
9月16日に公開される福山雅治主演の映画『沈黙のパレード』の最新ポスタービジュアルが解禁された。
本作は、2007年にフジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ『ガリレオ』(第1シーズン)、映画『容疑者xの献身』(2008年公開)、2013年放送の連続ドラマ「ガリレオ」(第2シーズン)、映画第2弾『真夏の方程式』(2013年公開)の『ガリレオ』シリーズ最新作。福山雅治扮する天才物理学者・湯川学が、再び不可思議な事件を科学的な検証と推理で見事解決していく。
今作では、柴咲コウが演じる、理論よりも直感で行動する正義感溢れる警視庁捜査一課の刑事・内海薫がスクリーンに戻ってくることが注目される中、湯川・内海の最強コンビ復活にあたり、福山雅治と柴咲コウによるユニットKOH+も復活。約9年ぶりとなる新曲「ヒトツボシ」が本作の主題歌に決定している。
今回解禁されたポスタービジュアルには、羅列された難解な数式を背景に正面を見据える白衣姿の湯川。真っ直ぐで正義感を感じさせる眼差しの内海、神妙な面持ちの草薙。凛とした表情の中にそれぞれの想いが映し出され、彼らが揃うとたちまち「ガリレオ」の世界へと引き込まれるポスタービジュアルに。さらに、「沈黙は、連鎖するー それは罪か、愛か。」というコピーとともに、物語の鍵を握る重要な人物たちの姿も。全員の思惑が複雑に絡み合い、全員が沈黙を貫く状況下で、果たして、湯川は真実へたどり着くことができるのか。
さらに、湯川の白衣姿の等身大スタンディと、湯川×内海×草薙の特大バナーが映画館に登場。
疾走感溢れる「ガリレオ」に欠かせないテーマ曲「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜2022」とともに、湯川おなじみの「実に面白い」「さっぱり分からない」の2種類の台詞を聞くことのできる超レアなスタンディ。そして、湯川・内海・草薙(北村一輝)の顔が大きく表された特大バナーも登場。湯川には「帰還」、内海には「再会」、草薙には「真実」の文字が刻まれ、大迫力のバナーとなっている。
ポスター、チラシ、湯川先生等身大スタンディは7月15日より、特大バナーは7月22日より、全国の映画館(一部劇場をのぞく)にて順次掲出予定。
映画情報
『ガリレオ 沈黙のパレード』
9月16日(金)全国東宝系にて公開
原作:東野圭吾『沈黙のパレード』(文春文庫刊)
脚本:福田靖
監督:西谷弘
音楽:菅野祐悟 福山雅治
出演:福山雅治 柴咲コウ 北村一輝
製作:フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社
(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会
■ストーリー
行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海の説明によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気……。そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。
湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問! この秋、あらたなる『ガリレオ』ミステリーが幕を開ける!
映画『ガリレオ 沈黙のパレード』作品サイト
https://galileo-movie3.jp/