■「熱量爆上がり! めちゃくちゃリスペクト!」(新しい学校のリーダーズ)
「めちゃくちゃ心躍りました! ヤバイです!」(Crystal Kay)
ミュージック・エンタテイメント映画『エルヴィス』が、日本公開に先駆けて、6月24日より、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインを含む52ヶ国で公開された。
全米では週末興収が約3121万ドルを記録し、全世界で大ヒット中の『トップガン マーヴェリック』(週末興収約2960万ドル)を抑え、全米興行収入ランキング初登場第1位を獲得。さらに“音楽映画の大本命”に相応しく、『ウエスト・サイド・ストーリー』『SING/シング:ネクストステージ』などを超えるオープニング興行収入の快挙。日本公開された2022年の洋画音楽映画の中で、オープニング興収No.1となる大ヒットスタートを切っている。
本年度のカンヌ国際映画祭では、映画祭史上最長となる12 分間ものスタンディング・オベーションが巻き起こり、エルヴィスの妻プリシラ・プレスリー本人にも絶賛されるなど、オースティンのパフォーマンスとエモーションなドラマに絶賛の声が集まった本作。
アメリカの映画評論サイト‟ロッテントマト”の観客評価(※6月28日現在)は、バズ・ラーマン監督作品史上最高スコア、そして2022 年“実写音楽映画”No.1スコアとなる94%の高評価を獲得。これは『ボヘミアン・ラプソディ』(85%)を大きく上回るスコア。
そして、国内外から多くの絶賛の声が集まっている。
「オースティン・バトラーは、この映画の中で紛れもないスターだ」(FORBES)
「オースティン・バトラーに恋せずにはいられない」(NY POST)
「バズ・ラーマンは、またしても見事な映像と感動的な映画体験を創り出した」(THE WEEKEND WARRIOR)
「映画館で必見の作品。バズ・ラーマン監督の『ムーラン・ルージュ』以来の最高傑作」(POLYGON)
バズ・ラーマン史上No.1の傑作という呼び声も高くなっている。そして日本からも、様々なジャンルの人々から絶賛コメントが続々と到着している。
「熱量爆上がり! めちゃくちゃリスペクト!」(新しい学校のリーダーズ)
「ラストコンサートの奇跡の“仕掛け”に涙しない者はいないだろう。」(笠井信輔/フリーアナウンサー)
「僕も頑張ろうと思えた。夢中になった!」(笠松将/俳優)
「めちゃくちゃ心躍りました! ヤバイです!」(Crystal Kay)
「最高でした! 自由の国アメリカがエルヴィスのパフォーマンスを犯罪者扱いするほど受け入れられなかった頃に白人のエルヴィスがやりきったのが格好よかった! 若い人にロックが誕生した瞬間を見てもらいたいです!」(TAIGA/芸人)
「オースティン・バトラーは、近年の音楽映画におけるベストパフォーマンス!」(森直人/映画評論家)
28日には、オースティン・バトラーとバズ・ラーマン監督が来日し、ワールドツアーフィナーレイベントが実施される。7月1日の日本公開を前に、大いに盛り上がること間違いなしの『エルヴィス』は、ドルビーシネマ、IMAX、ドルビーアトモス、DTS:X、ScreenX で上映予定。
映画情報
『エルヴィス』
7月1日(金)日本公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
リリース情報
2022.06.24 ON SALE
DIGITAL ALBUM『エルヴィス』オリジナル・サウンドトラック
2022.07.29 ON SALE
ALBUM『エルヴィス』オリジナル・サウンドトラック
映画『エルヴィス』公式サイト
elvis-movie.jp