■「塾に行って、ずっと解けなかった算数の問題が初めて理解できて。それがうれしくて楽しくて、勉強が好きになり始めた」(美 少年・那須雄登)
現役慶大生の美 少年・那須雄登が、「高学歴ジャニーズJr.」シリーズの第3弾として5月24日発売の『週刊朝日』の表紙とカラーグラビアに登場する。
本誌では、中学受験で第1志望の慶應義塾中等部に合格を果たしたのち、慶應大の経済学部に進学。14歳でジャニーズに入所し、多忙な日々の中でも学業に励み続けるその姿にインタビューで迫る。
ジャニーズ事務所のプロフィールに「特技:勉強」と書く那須雄登。勉強が好きかという問いには、「たぶん好きですね。僕、もともと勉強できなかったんです。でも小学4年生のころ、塾に行って、ずっと解けなかった算数の問題が初めて理解できて。それがうれしくて楽しくて、勉強が好きになり始めたかなと思います」と回答。
また、得意の数学は、“教科書ガイド”を使ってコツコツ勉強したそうで、「僕はひらめくタイプではないので、ひたすら演習問題で解き方を覚えて、それをどう発展問題に対応させるかっていう。解いた分だけ差がつくと思います」と、勉強法について語った。
さらに、インタビューでは、高校1年生のときに、ジャニーズの大先輩である櫻井翔からもらった進路のアドバイスなども語られている。
書籍情報
『週刊朝日』2022年6/3
発売日:5月24日(火)
定価:440円(税込)