■「スピスピ創作ダンス~ダンス練習~」のコーナーでは、アルバム『ナガレボシトレイン』の収録曲「にゃらんごろん」に合わせた創作ダンスを制作!
スピラ・スピカが3月16日に発売した2ndフルアルバム『ナガレボシトレイン』と、2月2日にリリースした9thシングル「燦々デイズ」(TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』オープニングテーマ)のリリースと連動した長時間生配信企画『24時間スピスピと一緒』を4月23日18時から翌24日18時にかけて行った。
『24時間スピスピと一緒』は、上記2作品を購入し応募した人全員が視聴することができ、応募者とスピラ・スピカが24時間同じ時間を共有する、特別なイベントとなった。
オープニングトークが終わると始まったのは、「24時間を皆で乗り越えよう!結束力アップコーナー」。“お絵描き伝言ゲーム”や“ジェスチャーゲーム”を幹葉( Vo)、寺西裕二(Gu)、ますだ(Ba)のメンバー3人で和気あいあいとゲームを楽しむ姿に、「この 24 時間生配信をみんなで楽しもう!」という心意気が伝わってきた。
その後には、“24時間挑戦企画”と題し、寺西裕二は「24時間でTikTokをバズらせろ!」、ますだには「24時間で手品を習得しろ」というお題が課せられた。21時から始まった「幹葉の歌コーナー」では、普段スピラ・スピカのライブでサポートメンバーを務めている重永亮介のキーボード演奏とともに、幹葉が「燦々デイズ」「サヨナラナミダ」「小さな勇気」を熱唱。バンド演奏とはひと味違うアレンジでファンを楽しませた。
23時頃開催された「スピスピ創作ダンス~ダンス練習~」では、アルバム『ナガレボシトレイン』の収録曲「にゃらんごろん」に合わせた創作ダンスを、3人で力を合わせて即興で制作。完成度の高いダンスに、視聴者からは
「すごい! にゃらんごろんにあった素晴らしいダンス!」
「かわいい!」
と絶賛の声が上がっていた。
夜中の1時から2時にかけて開催された「スピスピ観測隊コーナー」では「夜中のお悩み相談室」と題し、応募者のなかから抽選で何名かに電話をするコーナー、手作りでプラネタリウムを作るコーナーを開催した。
そして、3時台に実施されたのは「幹葉挑戦企画」。「幹葉、ギャルメイクに挑戦!」ということで、幹葉が憧れている“ギャル”になるべく、雑誌を見ながら普段と違うメイクに奮闘しながらメイクを完成させた。最後にはブロンド色のロングヘアーのウィッグを被り、制服を着用し登場。いつもとまったく違う幹葉の姿に、
「ギャル幹葉! 似合っている!」
「ガングロ幹葉最高!」
など初めて披露した“ギャル幹葉”に絶賛の嵐だった。
後半戦に差し掛かり、朝7時台には「スタッフ座談会」を開催。いつもスピラ・スピカを近くで見ているスタッフが、歴代のMVを観ながらトーク。裏話も飛び出した。10時には「スピスピ学力テスト」と題し、英語や国語が混ざった抜き打ちテストを実施。普段しゃべり倒している幹葉が、テスト中はずっと言葉を発さず集中しているほど、メンバーは真剣にテストに取り掛かっていた。
お昼の時間帯に開催されたのは、「幹葉のたこ焼き屋はじめました」。幹葉の不慣れな包丁さばきに、コメントでは
「怖い…」
「頑張って!」
と応援の声が上がっていたが、たこ焼きをうまく丸めている姿からは、
「上手」
「おいしそう!」
などの声が上がっていた。
16時頃に行われたのは、ますだの挑戦企画を披露する「ますだのマジックコーナー」。ますだが24時間、初めての手品を一生懸命練習した成果を視聴者の前で披露した。不器用ながら手品を披露するますだの姿に、
「あらたな面を見れてうれしい」
「かっこいい」
といったコメントが溢れてた。
スピラ・スピカ一丸となって駆け抜けた24時間生配信。寺西の提案で、最後にみんなで再度創作ダンスを披露することに。アルバム『ナガレボシトレイン』のラストに収録されている「春は待っている」をダンス曲とし、3人の独創的な感性が詰まった素敵なダンスが完成。フィナーレを飾ったダンスには、
「感動した」
「これまでの24時間が詰まったダンス」
と、感動的なコメントが溢れてた。
メンバーのあらたな一面や魅力、企画が盛りだくさんに詰まった今回の24時間生配信を駆け抜け、メンバー同士、そしてファンとの結束力もいっそう強めたスピラ・スピカの今後の活躍に注目だ。
なお、スピラ・スピカは現在、全国ツアーを開催中。ファイナル公演は6月5日に東京・Spotify O-EASTで開催される。
リリース情報
2022.03.16 ON SALE
ALBUM『ナガレボシトレイン』
スピラ・スピカ OFFICIAL WEBSITE
https://spiraspica.com/