■「確かな明日が無いからこそ、今を精一杯生き抜く。愛に包まれた争いのない日々へと祈りを込めて歌わせていただきました」(森口博子)
森口博子の新曲「Ubugoe」(6月1日リリース)が、6月3日より全国ロードショーされる映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の主題歌に決定した。
1979年に放送された、日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。放送以来、劇場版3部作でも描かれることのなかった、ひと際異彩を放つ第15話は、今でもファンの心に残り伝説のエピソードと呼ばれている。
そしてこのたび、ガンダムとアムロの物語が『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経て、この伝説のエピソード「ククルス・ドアンの島」の待望の映画化が実現する。監督は、TVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン、アニメーションディレクターであり、累計発行部数1,000万部を超えるヒット作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和。
主題歌「Ubugoe」の初回限定盤は、スリーブケース仕様 &ジャケットステッカー(共に安彦良和 描き下ろしイラスト)封入。LPサイズジャケット仕様&ジャケットステッカー封入 (共に安彦良和 描き下ろしイラスト)の数量限定劇場盤は、通販サイト『キンクリ堂』にて4月24日20時から5月8日23時59分まで先行予約を受付中。また、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』上映劇場での販売も予定されている。共に数に限りがあるので注意しよう。
■森口博子 コメント
安彦良和監督、40年越しにご自身の夢の実現!私も当時から余韻が残っていた第15話「ククルス・ドアンの島」との再会に、そして「50代になっても主題歌を歌う」という夢を監督が叶えて下さった事に胸がいっぱいです。松井五郎さんの作詞によって、少女カーラの心情が描かれた「Ubugoe」。幼い子供たちの面倒を見ている、小さくて大きな母性に心が震えました。さらに「毎日生まれ変わっている大人の私たちの“Ubugoe”でもある」というメッセージも刺さりました。doubleglassさんの壮大なメロディーと、冨田恵一さんの優しくて美しいアレンジとともに、傷を負ったこの地球に沁み入るようです。確かな明日が無いからこそ、今を精一杯生き抜く。愛に包まれた争いのない日々へと祈りを込めて歌わせていただきました。
映画情報
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
6/3(金)全国ロードショー
配給:松竹ODS事業室
(C)創通・サンライズ
リリース情報
2022.06.01 ON SALE
SINGLE「Ubugoe」
キンクリ堂
https://kinkurido.jp/shop/default.aspx
森口博子 OFFICIAL SITE
https://www.mogeshan.net/
映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』作品サイト
https://g-doan.net/