■AKB48のダンスとLEDの光が特徴的な「WAVING LED RIBBON」などが融合
AKB48の「元カレです」のMVが4月20日に公開された。
本作は、前作の「根も葉もRumor」の“どえらいダンス”を超えるべく、GANMIにより制作されたダンスを完璧に踊るAKB48とエムプラスプラスのLEDプロダクトが融合したパフォーマンスになっている。
監督は、Lighting Choreographer(光の振付師)としても活動するエムプラスプラスCEOの藤本実。エムプラスプラスが新規開発したワイヤレスLEDプロダクトのシステムを活用した演出を担当している。
有機的に波打つLEDの光が特徴的な「WAVING LED RIBBON」や、バッテリー型のワイヤレスムービングライトを20基、LEDポールを40本など、エムプラスプラスのプロダクトをフルに活用。それぞれのプロダクトが単なる舞台セットとして背景的に存在しているのではなく、“演者の後ろにあるもの”という概念を壊し、アーティストと空間が一体化するように演出を行なっている。
「WAVING LED RIBBON」を持ったパフォーマーが、AKB48メンバーの顔の横まで来たり、ムービングライトが無線化されダンスフロア内にも配置が可能になり、メンバーと一体化した光線が一緒に踊るようなパフォーマンスを実現。LEDポールもどんどん形を変えながら、メンバーの右腕と左腕の手振りを模して一緒にダンスするなど、アーティストを主軸におきながらも空間をずっと拡張し続けるMVとなっている。
AKB48 OFFICIAL SITE
https://www.akb48.co.jp/