■ジャケットはCD『呼吸』リリース当時のものをそのまま再現
Lily Chou-Chouが『呼吸』のアナログ盤を完全生産限定盤で発売することがわかった。
岩井俊二監督による映画『リリイ・シュシュのすべて』公開から20周年を迎えた2021年、Lily Chou-Chou唯一のオリジナルアルバム『呼吸』のアナログ盤リリースに向けた計画が立ち上がり、このたび完全生産限定商品として完成。ジャケットはCDリリース当時のものをそのまま再現している。
映画『リリイ・シュシュのすべて』は、インターネットがきっかけで生まれ、現実と架空を交錯させた構成で、現代の少年少女が抱える問題を惜しみなく描かれた作品。劇中音楽は小林武史がプロデュースし、劇中に登場する架空のアーティスト「リリイ・シュシュ」を現実世界でも「Lily Chou-Chou」として生み出し、ボーカリスト・Salyuの音楽人生はここから始まった。
トイズストアにて完全生産限定盤で発売されるこの作品は、先着で無くなり次第終了となる。
そして、3月23日12時より、1月17日にBillboard Live TOKYOにて行われた『Lily Chou-Chou 〜 another impression』のライブ映像が、岩井俊二監督のYouTube『岩井俊二映画祭チャンネル』とSalyuのオフィシャルYouTubeチャンネルにてそれぞれ公開された。今回のライブ映像は岩井俊二監督監修によるもので、それぞれのチャンネルで流れる映像は楽曲が異なる。
さらに今後、Salyuや小林武史のインタビューやリハーサル映像を交えた貴重な映像が順次公開される。
■岩井俊二 コメント
リリイホリックという架空のサイトを立ち上げ、BBS上でネットユーザーとコラボしながら作り上げた架空のアーティスト。それがリリイ・シュシュでした。やがてこの物語は映画にもなりましたが、リリイの歌声は映画のサントラよりも、このBBSによるネット小説よりも先にあって、まだ漠然とした構想段階から存在していたのでした。今回アナログ盤で発売されるアルバムは映画のサントラでもありながら、「リリイ・シュシュのすべて」という作品の、プロジェクトの起源でも発端でもあるわけです。そう思うと実に感慨深いものがあります。■小林武史 コメント
複雑に絡み合ったものが延々と続いている、その深淵な時空間が日常と交錯している
そんな現在のイメージにリリイ・シュシュがまた近づいているそんな感じ
■Salyu コメント
取っ掛かりとしては「リリイ・シュシュのすべて」の映画公開や、音楽作品が世に出てから20年を迎えたという話があった。
その節目に、ささやかでも何かお祝い的な事ができたらいいなって思っていた。
Salyuの作品ともまた違う、不思議な魅力を秘めた作品『呼吸』のレコーディングは、アナログレコーディングを導入している。音像のポテンシャルを最大に活かしたい、そんな思いのもと、再びアナログ盤にてリリースを企画させてもらった。作品の魅力をさらに深く味わっていただけたら嬉しいです。
トイズストア作品サイト
http://store.toysfactory.co.jp/syousai.asp?item=PPTF-3903