■少年忍者とLil かんさい(りとる・かんさい)が初タッグ! 映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』は4月1日より全国公開!
次世代を担う注目の東西ジャニーズJr.、少年忍者とLil かんさい(りとる・かんさい)が初タッグを組んだ主演映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』が、いよいよ4月1日より全国公開となる。
2022年は、ボーイスカウト日本連盟創立100周年となるメモリアルイヤー。映画では、ボーイスカウトを題材にとり、友情をテーマとした、歌ありダンスありの日本を元気にする大冒険活劇が繰り広げられる。
文部科学省が本映画とタイアップし「体験の風をおこそう!!~自然とのふれあい なかまとのチャレンジ!~」のメッセージを掲げた啓発ポスターを、全国の小・中・高等学校、特別支援学校等に約3.6万枚を配布する計画も決定。
これに関連して、文部科学省並びに国立青少年教育振興機構、ボーイスカウト日本連盟共催のもと、映画タイアップ共同PR発表イベントが開催され、当日は共同PR発表会と共に、安嶋秀生・内村颯太・深田竜生(少年忍者)の3人が、ボーイスカウトと共に火起こし体験を実施した。
【イベントレポート】
■少年忍者の3人が、自身が演じた役柄についてコメント!
「体験の風をおこそう」×映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』 映画タイアップ共同PRイベントが、3月19日、東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された。
発表会には、川村泰祐監督と、映画キャストの安嶋秀生、内村颯太、深田竜生という少年忍者(ジャニーズ Jr.)メンバー3人が登壇。川村監督は「映画に出演した22名のメインキャストの中で『演技が初めて』『ボーイスカウト活動も動画でしか見たことがない』といったキャストもたくさんいました。クランクインのときはとても不安げな表情を浮かべていた彼らでしたが、約2週間という撮影期間の中で山にこもり、野外活動を一緒に行い、お弁当を食べて格闘するなかで、クランクアップのときには、ものすごく逞しい顔になったことが印象に残っています。やっぱり、野外活動はとても大切なんだな、と実感しました。この映画を通じて、少しでも体験活動の良さが伝わればいいな、と思っております」と語った。
東団のリーダー・龍一郎役を演じた安嶋は、「彼は“そなえよつねに”をモットーに、何事も真面目で厳格、という印象なのですが、実は見えないところでメンバーへ気を配る優しい性格なんだ、と演じていて思いました」と役柄についてコメント。
内村は「僕はすごく自然が大好きで、なかでも石や苔が大好きなんです。ですので、この映画に出演できて、すごくうれしいです。演じたのは、東団の副リーダー・春太という役。山登りでちょっと遅れてしまった子を助けるなど優しい性格でしたので、僕の優しさを全開にして撮影に臨みました!」と笑顔を浮かべた。
そして、不良グループの一員、和馬役の深田は「和馬は髪を金色にしたり、見た目から入る不良なんですけど、元々は東団の龍一郎とLil かんさいの嶋崎斗亜(崎はたつさきが正式表記)が演じる西団のリーダー・虎之介と同期の元ボーイスカウト。ある出来事から離れてしまうんですが、心の奥底では、ずっと龍一郎と虎之介のことを大事に思っているようなキャラクターです」と、複雑な内面を持つ役柄について語った。
キャスト陣に向けた「映画を通して学んだとこと」という質問では、内村が「いちばん大事だな、と思ったのは友情です。絆や友情がないと、映画に登場するような大きいテントは張れません!」と熱弁。
深田は「ボーイスカウトには、時計の針と太陽の位置を使って、方角を確認する技があるのですが、それがためになるな、と思いました。もし、遭難する機会があったら、ぜひ時計の針と太陽の位置を使って迷子にならないようにしていこうと思います」と、ユーモアたっぷりに答えた。
そして安嶋は「SOSのサインやロープの結び方など、いろいろ学ぶことが多かったです。テントのペグの打ち方など、細かい部分もボーイスカウトの皆さんから教えていただきました。そういった知識はこれからも活用していきたいな、と思います」と、映画を通して多くの学びを得たことを明かした。
■いよいよ、火起こし体験に挑戦!
安嶋秀生・内村颯太・深田竜生(少年忍者)の3人は、発表会場から屋外に移動し、ボーイスカウトの体験イベントに参加。カブスカウト(小学生2年生から5年生)2人、ベンチャー、ローバースカウトのお兄さんメンバー1人のチーム編成に、少年忍者メンバーから各1名加わり、4人1組の3チーム対抗戦で「火起こし対決」を実施し、器具をつかってどのチームがいちばん早く火が付くかを競った。
カブスカウトが見本を見せたあと、ベンチャー、ローバースカウトの指導を受けながら、火起こし器の使い方を学ぶ3人。無言で火起こしに集中する安嶋、早々にコツを掴み、リズミカルに火起こし器を動かす深田、カブスカウトたちと仲良く笑いながら進める内村と、三者三様にゲームに取り組む。
なかなか火が付かず「ムズい!」「腕がパンパンだ!」と叫ぶ3人に、カブスカウトも「リズムが大事なんだよ」と声をかけ合うなどチームワークを発揮。結果は、深田のいるチームが見事に着火させ勝利。安嶋と内村の各チームはマッチ使って火を起こすことに。
最後にこの日のイベントについて感想を求められた3人。安嶋は「こういう発表会が初めてなので、心臓の鼓動がエグかったです。みんなで『ヤバイヤバイ』って言いながら、拳を突き合わせて気合いを入れました。火起こし体験も楽しかったですし、自然活動体験もこのご時世、なかなかできないので、キャンプができるようになったらみんなで体験してみてほしいです」と語った。
内村は「悔しくも、惜しくもなく、僕は火をマッチで起こしたんですが、そのマッチさえも難しくて。まだ知らないことが多いな、と実感しました。おばあちゃんの家に線香があるので、それで練習したいと思います。皆さん、ぼくを優しく見守って下さってありがとうございました」と前向きなコメントで皆を笑わせた。
そして、ただひとり見事に着火させた深田は「めちゃくちゃ自分が上手なことに気づいてしまいました! なので、特技欄に『火起こし』と書けるように、これからも火起こし頑張りたいと思います!」とドヤ顔。
これからの自然体験活動を楽しみにしながらイベントは幕を閉じた。
映画情報
『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』
4月1日(金)全国公開
出演:少年忍者&Lil かんさい
安嶋秀生、内村颯太、青木滉平、瀧陽次朗、川崎星輝(少年忍者)
嶋崎斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡崎彪太郎、當間琉巧(Lil かんさい)
深田竜生、檜山光成、山井飛翔、鈴木悠仁、長瀬結星(少年忍者)
元木湧、平塚翔馬、豊田陸人、小田将聖、田村海琉、久保廉、稲葉通陽(少年忍者)
監督:川村泰祐
脚本:丑尾健太郎
配給:松竹株式会社
(C)2022「ぼくらのサバイバルウォーズ」製作委員会
『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』作品サイト
https://movies.shochiku.co.jp/bokusaba-movie/