■「この一度きりの演奏が、自分や誰かにとって尊いものになれば」(meiyo)
ソニー生命保険が3月1日、一発撮りに挑むアーティストたちのパフォーマンスで人気を博し、チャンネル登録者587万人(2022年2月16日時点)を誇るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』とコラボレーションした企業WEB CM『挑戦』篇を公開した。
新企業WEB CM『挑戦』篇では、“一度きり”の人生を切り拓くために挑戦する若者たちを応援したいという同社の想いを表現。
本企画では、アーティストの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』とコラボレーション。同チャンネルが届ける“一発撮り”のステージに向き合うアーティストの姿を通じて、“一度きり”の人生を切り拓く若者を応援したいという同社のメッセージを伝える。
■出演アーティスト
動画には、2021年に突如現れ音楽シーンを席巻し、“今最もSNSで使われる音楽”を生み出しているMAISONdes(メゾン・デ)にフィーチャリングされた話題のアーティスト、Pii(ピィ)とmeiyo(メイヨー)が出演。公開から1ヵ月足らずで100万回再生を突破した人気楽曲「ラリー、ラリー feat. Pii, meiyo」を一発撮りで収録。ふたりのパフォーマンスは必見だ。
■WEB CMストーリー
これから大きな挑戦を控える三人の若者……ロッククライミングの大会に参加するアスリート、大きなコンペティションに向けて準備を進める建築家、大きなプレゼンを控えた会社員。“一度きり”の人生のための新しい挑戦を前にして、三人の表情には緊張感が漂っている。
若者たちと交互に映し出されるのは、MAISONdesにフィーチャリングされたPiiとmeiyoの姿。ふたりは、『THE FIRST TAKE』での一発撮りに挑むべく、白い壁を背にしてマイクに向き合う。
そして、いよいよ『THE FIRST TAKE』のパフォーマンスへ。若者たちがそれぞれの挑戦に向き合う姿と重なり合うように、PiiとmeiyoがMAISONdesの楽曲で一発撮りに挑戦する姿が映る。ふたりもまた、今まさに“一度きり”のステージに挑戦している瞬間。やわらかい歌声が、若者たちの挑戦を応援するかのようにやさしく響く。
その後、ふたりの歌声をバックに、再び画面は若者たちの姿へ。それは、またひとつ、挑戦のストーリーが生まれた瞬間。大きな挑戦を終えて、最高の気分に浸る、すがすがしい彼らの表情をカメラが映し出す。
■Pii コメント
私と同世代の人たちの新しい挑戦を応援する今回のWEB CMに出演できたこと、とても嬉しく思います。挑戦というのはとても勇気がいること。私たちのこの特別な一発録りパフォーマンスが、誰かの一歩を踏み出す後押しになることを願っています。■meiyo コメント
たった数分のパフォーマンスの為に、一日一日を着実に踏みしめてきました。この一度きりの演奏が、自分や誰かにとって尊いものになれば。そしてこのWEB CMが皆様の挑戦の後押しになれば幸いです。
YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』
https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q