■現場では、NiziUメンバーのスマホデビューの話題も。MAYAが「それがやりたくてスマホがほしかった」と語ったユニークなエピソードとは!?
ソフトバンクが、親子のための「スマホデビュープロジェクト」の初代アンバサダーとして、NiziUを起用した新TVCMの第2弾『いよいよスマホデビュー』篇を、2月15日より全国で放映する。
新TVCMでは、NiziUのメンバーがポップでカラフルなファッションに身を包み、舞台である学校の教室で、動画視聴や自撮りなど、スマホライフを満喫している様子を描写。そして「さあ、いよいよきみの番だ!」と、白戸家のお父さんと一緒にスマホデビューを後押しする。
プロジェクトのテーマソングには、2021年11月24日にリリースされた1stアルバム『U』のリード曲である「Chopstick」を使用。「お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる」というコンセプトのとおり、親と子どもの二人三脚が大切なスマホデビューを、ソフトバンクとNiziUの二人三脚で明るくキュートに応援する。NiziUのメンバーがスマホの画面と教室の中を行き来する、思わず何度も見たくなるような演出にも注目だ。
また、プロジェクト特設サイトでは『親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束』と題した、スペシャルムービーを配信中。本コンテンツでは、スマホデビューに重要な様々なことを、10個の動画を通じてNiziUが楽しくわかりやすく教える。スマホのマナーやトラブルの防ぎ方、そしてスマホライフの楽しみ方まで、スマホデビューを考える親子が、一緒に楽しく学べる動画になっている。
■新TVCM『いよいよスマホデビュー』篇の内容
親子のスマホデビューを応援する「スマホデビュープロジェクト」の新テレビCM「いよいよスマホデビュー」篇は、学校の教室が舞台。NiziUのメンバーが、スマホデビューの先輩として、生徒たちのスマホライフの幕開けを楽しく、キュートに盛り上げる。
MAKO・RIKUの「さあ、いよいよ!」「きみの番だ!」という呼びかけから始まり、MAYA・AYAKAの「きみの手に」「新しい相棒を!」、RIMA・MIIHIの「動画に音楽!」「LINEにセルフィ!」と続き、RIO・NINA・MAYUKAの「スマフォーユー!」というセリフを合図に場面が切り替わり、白戸家のお父さんも、NiziUメンバーとの息のあった掛け合いでスマホデビューを応援する。
現場では、NiziUのスマホデビューの話題も。RIOは「中一!」とコメント。「ダンスをひとりで行かなきゃいけないことが多かったから」と、理由も語った。「私のスマホデビューは10歳でした!」とAYAKA。MAYAがスマホデビューでどうしてもやりたかったことは、映像が流れて飲み物が飲めるアプリ!「それがやりたくてスマホがほしかった」と、スマホデビューの思い出を語った。
■TVCM楽曲「Chopstick」が「NiziULAB」に登場
TVCM楽曲として起用している「Chopstick」のVR(仮想現実)・FR(多視点)のダンスパフォーマンス映像やAR(拡張現実)コンテンツが「NiziULAB」に登場。
目の前でメンバーが歌って踊る、特等席にいるかのような臨場感溢れる体験が可能なVRコンテンツ「Chopstick“超接近”シアター」、様々なアングルからパフォーマンスを見ることができ、自分好みの映像を好きなだけ楽しめるFRコンテンツ「Chopstickマルチアングルシアター」、踊っているNiziUの映像を、スマホのカメラを通して好きな場所に出現させてパフォーマンスを楽しめるARコンテンツ「#どこでもChopstick」を公開中。VR・FR・ARコンテンツは、「5GLAB」の各アプリをダウンロードすることで、誰でも無料で楽しめる。
「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」プロジェクト特設サイト
https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-project/niziu/
「NiziULAB」特設サイト
https://www.softbank.jp/mobile/special/niziulab/?adid=5gla_210121_fbad_m_r_o_o_1_011
NiziU OFFICIAL SITE
https://niziu.com