■いまや、クリスマス時期の定番曲となった、back numberの「クリスマスソング」
back numberが2015年にリリースし、いまやクリスマス時期の定番曲となっている「クリスマスソング」のインスパイアビジュアルの掲出が、“クリスマスソングを聴いた君に会いたい”というコピーと共に、本日12月1日から都内11ヵ所18面の大型屋外ボードにてスタートした(※札幌・名古屋・大阪・福岡でも同ビジュアルの掲出を12月20日以降に予定)。
「クリスマスソング」は、2015年11月にフジテレビ系ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の主題歌としてリリースされ、直後にリリースされたアルバム『シャンデリア』とあわせて大ヒットを記録。
これまでにストリーミングは1億回を突破(2021年1月25日付[集計期間:2021年1月11日〜1月17日]Billboard JAPAN チャートにおけるストリーミングの累計再生回数)、YouTubeでのMV再生回数は1.5億再生超(※)と、名実ともにクリスマスソングの筆頭と言えるロングヒットを記録している。
※MVフルVer.は昨年公開:4,230万再生、ショートは2015年リリース時公開:1.1億再生、合計1.5億再生超
back numberは、今年5月に配信リリースされた、日本テレビ系水曜ドラマ『恋はDeepに』の主題歌「怪盗」がBillboard JAPAN チャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破。またABEMAオリジナル恋愛番組『虹とオオカミには騙されない』の主題歌として9月29日にリリースした「黄色」もBillboard JAPAN 総合ソングチャート“JAPAN HOT 100”(2021年10月6日発表)で2位を記録。
さらに、昨年8月にリリックビデオでのみ公開され、今年8月に配信リリースされた「水平線」はBillboard JAPAN ストリーミングソングチャート“Streaming Songs”で9週連続ストリーミングチャート1位を記録したのをはじめ、67のマンスリー/ウィークリー/デイリー/リアルタイムチャートで1位を記録し、MVも9月に1億再生を突破、名実ともに今年を代表する楽曲となっている。
【都内屋外ボード掲出場所一覧】
渋谷 ワールド宇田川ビル
渋谷 才藤第2ビル
渋谷 アライビル
渋谷 第2昭和ビル
原宿 原宿小嶋ビル
青山・表参道 グロービル表参道
青山・表参道 高津ビル
新宿 小川ビル
六本木 宮崎ビル
代々木 代々木宝くじセンター
西落合 日交石油ビル
※状況によっては掲出期間が前後する場合がございます。予めご了承ください。
※設置場所は公共の場となっております。周囲の方々や、ご自身の安全を確かめた上でご覧になってください。
※施設へのお問い合わせは、固くお断りさせていただきます。
リリース情報
2021.09.27 ON SALE
DIGITAL SINGLE「黄色」
2021.09.29 ON SALE
SINGLE「黄色」
back number OFFICIAL SITE
http://backnumber.info/