■「雑誌の取材で、CMをやりたいっていうのを10年くらい言い続けてきましたが、やっと夢がかないました」(A.B.C-Z・河合郁人)
ホクレン農業協同組合連合会が、北海道の酪農家の拠出から成る北海道産牛乳・乳製品の消費拡大運動「ミルクランド北海道」の新キャンペーン『It’s Milk Magic!』を12月1日より開始。
キャンペーンでは、A.B.C-Zのメンバー(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が、牛乳やヨーグルトなどの乳製品をより美味しく楽しんでもらうためのレシピや、牛乳にまつわる豆知識などを、AからZまでの全26篇のWEB動画で紹介する「Milk Magic ムービー」をキャンペーン特設サイトにて順次公開(※1)する。
また、同日よりSNSシェアや投稿でオリジナルグッズが当たるチャレンジキャンペーンがスタート、さらに12月4日より、A.B.C-Zが出演するTVCM『Milk Magic』篇(15秒)が放送開始(※2)となる。
A.B.C-ZのTVCM初出演作となる『Milk Magic』篇は、「ミルクが毎日をちょっと楽しくする。」をテーマにA.B.C-Zのメンバーが牛乳や乳製品の魅力を伝えるWEB動画「Milk Magic ムービー」の印象的なシーンのコラージュで構成。牛乳やヨーグルトを使った料理やスイーツ作りにチャレンジしたり、美味しそうに牛乳を飲んだり、シーンごとに様々な表情を見せる、元気いっぱいのA.B.C-Zの魅力が15秒間にギュッと凝縮されたTVCMだ。
※1 第一弾として12月1日よりAからJまでの10篇を公開。
※2 キャンペーン特設サイトでは12月1日11時より公開。
【撮影エピソード】
■「ミルク豚汁」の美味しさに箸が止まらない
AからZまでの26種類のWEB動画「Milk Magic ムービー」のダイジェスト版ともいえるTVCM『Milk Magic』篇。牛乳パック型のキッチンカウンターで、A.B.C-Zのメンバーたちが、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を使った料理やスイーツを実際に作ったり食べたり飲んだりする様子が撮影されていく。その中で、塚田が作った「ミルク豚汁」を食べた橋本。出来上がった豚汁に牛乳を加えるだけというシンプルなレシピだが、「すごくクリーミーになる!」と大絶賛。シーンの撮影が終わり「はい、カット!」の声が監督からかかっても「これ、うまっ!」と箸が止まらない。「楽屋にあるおにぎりといっしょに食べたいね」と、なかなか箸を置こうとしない橋本なのだった。
■『Milk Magic』篇が、A.B.C-Z初めてのTVCM出演に
今作ミルクランド北海道のTVCM『Milk Magic』篇が、初めてのTVCM出演となったA.B.C-Z。「ちょうどライブツアー中の楽屋で(出演決定の報を)5人揃っていっぺんに聞いたので、喜びを分かちあいました。いまだに本当にCMが流れるのかって信じられないくらいです」ととてもうれしそうに話した。「テレビ雑誌の年末年始号の取材で、CMをやりたいっていうのを10年くらい言い続けてきましたが、やっと夢がかないました」と河合。橋本も「(来年迎えるDVDデビュー)10周年のプレゼントなんじゃないかなと思います」と大きく頷いた。
A.B.C-Z OFFICIAL SITE
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=26
https://abcz.ponycanyon.co.jp