■「正直、自分では、馴染めたのか浮いてるのかよくわかりません!(笑)」(柏木由紀)
柏木由紀ソロプロジェクト第2弾に、大きな動きがあった。
WACK代表・渡辺淳之介プロデュースのもと、BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPのWACK 7グループとのコラボ新曲を、11月30日に7作同時リリースする『柏木由紀なりのWACK』。
そして、WACK 7グループのTOP7を決め、柏木を加えた、あらたな8人グループを結成する投票企画『VOTE!! WACK SELECT 7』、プレミアムライブ&開票イベント『柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7』の開催(12月27日)と、情報過多な状況となっている、今回のソロプロジェクト。
いよいよ発売まで1ヵ月を切り、ベールに包まれた作品群から、まずはBiSH「柏木由紀なりのBiSH-BAD TEMPER-」のMVが公開された。
廃墟スタジオに集まったBiSHの6名と柏木由紀。柏木の療養のため、ともに事前にダンスリハを行えず、MV撮影当日での振り合わせとなり、不安を抱いていた柏木。
今作の振付はアイナ・ジ・エンドによるものだが、ダンスシーン撮影前のていねいな指導、また、撮影都合による振付の変更等にも素早く対応するアイナを見て、柏木の不安はいつの間にかなくなっていた。
テーマは「柏木由紀の、無我夢中で走ってきたこれまでのアイドル人生」。その苦悩や、葛藤、突然襲う空虚さ、そしてそこからまた立ち上がり前に進む、共に過ごした仲間はもういないけど、何年経っても変わらない気持ちはみんな持ち続けているという、暗闇の中の一縷の望み、光を表したアイナの振付は、映像でも完全にその世界観を表現している。
印象的なのは廃墟に置き去りにされた大量の椅子。本来はこの椅子の数だけ人がいたが、残ったのはこの7名、という表現なのだろうか? 暗闇と光のコントラストに、よりいっそうの空虚さが表されている。
「AKB48ではまずないシチュエーションと、感情の表現方法」に挑戦した柏木は、今回の撮影を通してBiSHのアーティスト性により深く触れることで、さらに進化の片鱗を見せている。
そして、全7グループのアーティスト写真、ジャケット写真も解禁。柏木由紀ソロプロジェクト第2弾の全貌がいよいよ明らかになってきた。
■ユキ・レイソレ(柏木由紀)コメント
BiSHのメンバーの皆さんの中に入ってパフォーマンスすることにとにかく緊張して、撮影前日はあまり眠れませんでした。
現場では、振付を担当しているアイナくんにダンスのアドバイスをしていただいたり、他のメンバーの皆さんとお話をしたりして、徐々に溶け込んでいけたような気がします。
おこがましいかもしれませんが、「BiSHの一員になる」を目標に撮影に臨みました。正直自分では、馴染めたのか浮いてるのかよくわかりません!(笑)
余談ですが、今年病気が見つかり手術をすることになったとき、この曲に共感し、とても支えられました。
曲とMV、合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
リリース情報
2021.11.30 ON SALE
SPECIAL BOX『柏木由紀なりのWACK大全集』
※7CD+1BD、オンライン限定販売
2021.11.30 ON SALE
BiSH
SINGLE「柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-」
2021.11.30 ON SALE
EMPiRE
SINGLE「柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない-」
2021.11.30 ON SALE
BiS
SINGLE「柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-」
2021.11.30 ON SALE
豆柴の大群
SINGLE「柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ-」
2021.11.30 ON SALE
GO TO THE BEDS
SINGLE「柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-」
2021.11.30 ON SALE
PARADISES
SINGLE「柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー-」
2021.11.30 ON SALE
ASP
SINGLE「柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-」
BiSH OFFICIAL SITE
https://www.bish.tokyo/
柏木由紀 OFFICIAL SITE
https://yukikashiwagi.jp/