■「すごいね!180g重量盤はズッシリ重い!!」(Fishmans・茂木欣一)
Fishmans(フィッシュマンズ)のデビュー30周年記念企画第2弾として、4thアルバム『ORANGE』と、初のライブアルバム『Oh! Mountain』が180g重量盤LPで、10月20日にリリース。メンバーの茂木欣一からコメントが到着した。
1994年発表の『ORANGE』は、前作『Neo Yankee’s Holiday』と並ぶ前期Fishmansの傑作とも言われる1作で、シングル曲「Melody」「MY LIFE」を収録。小嶋謙介の脱退後、メンバー4人になって初のレコーディングを、エンジニアのZAKと共にロンドンで行った。ゲスト参加したBuffalo Daughterのギタリスト、シュガー吉永が「忘れちゃうひととき」などでパワフルな演奏を披露している。
A面のロック、ポップを基本とした躍動感溢れるトラックに対し、B面のゆったり存在感あるベースが特徴的な楽曲群への流れは、オレンジに輝く夕暮れから、「夜の想い」へと移行していくバンドの分岐点を表しているのかもしれない。ロンドンから帰国後に行われた海の祭典イベントに出演した際の写真が、アナログ盤のジャケットとして使用されている。
一方、初のライブアルバム『Oh! Mountain』は、1995年に5枚目のアルバムとして発表。当時のレーベル、メディア・レモラスに残した最後の作品となる。東京、神戸、京都、福岡など全国で行われたライブをすべて録音し、その中からメンバーが厳選したベスト盤。アルバムの説明文に、ライブレコーディング、スタジオトリートメントと記されているが、通常のライブ盤のような観客の歓声や拍手は極力カットされ、集中力の高まった演奏のみが詰まった作品に仕上がっている。
『ORANGE』『Oh! Mountain』を手にした茂木は、「すごいね! 180g重量盤はズッシリ重い!!」と笑顔を見せ、「今まで以上にふくよかなサウンドを体験してもらえると思う」とコメントを寄せた。そんな茂木もイチオシの本作2作は、オリジナルエンジニアZAKが、2016年にリマスターを施したハイレゾ音源を使用。180g重量盤アナログLPとしては初登場となる。
また、Fishmansの初期シングル6作品(「ひこうき」「いなごが飛んでる」「100ミリちょっとの」「Walkin’」「いかれたBaby」「MY LIFE」)の配信が10月20日よりスタート。表題曲についてはすでにアルバム収録曲として配信されているが、シングルにしか入っていなかった曲やライブバージョン、リミックスといったカップリング曲を初配信する。
茂木欣一コメント映像
https://youtu.be/MyC9oCEqBU8
Fishmans OFFICIAL WEBSITE
http://www.fishmans.jp