■日本でのローンチを迎え、その第1弾アーティストとして米津玄師の「Pale Blue」が起用!
米津玄師が、国内アーティストとして初となる「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加することが決定した。
YouTubeは2021年、「YouTube ショート」の広告キャンペーンを開始。今年7月、本キャンペーンのグローバル版にはBTS、The Weeknd、カミラ・カベロ、ドージャ・キャットが参加。このたび、日本でのローンチを迎え、その第1弾アーティストとして米津玄師の「Pale Blue」が起用されることとなった。
本キャンペーンは、スマートフォン1台で簡単に撮影、編集、投稿ができるYouTube ショートを使って、ユーザーが思い思いのショート動画を作成できる機能を紹介するキャンペーン。
YouTube ショートは、音楽を追加することはもちろん、YouTube動画で使用されている音声(一部の動画)を自身のショート動画に追加したりして楽しむことができる。定番の、歌ってみたや、踊ってみたのようなものから、「Pale Blue」が表現する愛しい人物やペット、好きなものを撮影した映像などと合わせてぜひ動画を投稿してみよう。
約2ヵ月間にわたり、日本国内のアーティストおよびZ世代に人気のコンテンツを起用したデジタルCMを放映。同機能を使ったユーザー参加型の動画投稿キャンペーンも実施される。
YouTubeは、世界で月間20億人、日本では月間6,900万人に利用されており、2021年7月には、「YouTube ショート(ベータ版)」を日本で初ローンチ。
なお、本キャンペーンのデジタルCMでは、最新シングル「Pale Blue」に合わせ、ユーザーが自由に演奏したり、歌ったりした短尺動画となっているので、ぜひチェックしよう。
リリース情報
2021.06.16 ON SALE
SINGLE「Pale Blue」
米津玄師 OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/c/KenshiYonezuHACHI
米津玄師 OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/hachi_08
米津玄師 OFFICIAL SITE
http://reissuerecords.net/