■「特別な1年への感謝、そしてここから先の1年に向けての決意をこの作品に込めています」(川崎鷹也)
「魔法の絨毯」の総ストリーミング回数が1億回を突破中のシンガーソングライター・川崎鷹也(読み:かわさきたかや)が、初のメジャーオリジナルアルバム『カレンダー』を12月15日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースすることを発表。合わせて新ビジュアルを公開した。
公開されたジャケット写真は、青空の下で佇む川崎のシルエットの上に、数字やアルファベットでカレンダーの模様がデザインされ、1年間という歳月を表現するデザインとなっている。
2021年で大きく飛躍を遂げた川崎は、この1年の集大成にこのアルバムの制作を決意。初のメジャーオリジナルアルバム『カレンダー』に対する想いを川崎自身は、「2021年は僕にとって間違いなく特別な1年となりました。そんな特別な1年への感謝、そしてここから先の1年に向けての決意をこの作品に込めています。この1年で、環境や状況は一気に変わりましたが、僕の音楽、そして伝えたい事は何ひとつ変わっていないんです。全曲、自信作で僕らしい楽曲に出来上がっています。早く皆さんの元へお届けしたくてうずうずしてます」と語った。
本アルバムは全曲配信前の新曲で構成されたユニークなアルバムとなっており、従来の既存曲+新曲というアルバムという概念を覆す、サブスク時代を象徴するアーティストらしい概念に捕われない非常に斬新な作品となっている。
そんなアルバムリード曲はアルバムタイトル名にもなっている「カレンダー」に決定。「カレンダー」は、川崎が「魔法の絨毯」を書き下ろしてから約4年ぶりに書かれた自身のリアルラブソング。音源解禁前だが、配信に先駆けて楽曲の一部が公開された。「カレンダー、君は可憐だ」と頭からインパクトのある歌詞で中毒性の高い楽曲となっている。先行配信は10月8日0時にスタート予定。
■川崎鷹也 コメント
2021年は僕にとって間違いなく特別な1年となりました。そんな特別な1年への感謝、そしてここから先の1年に向けての決意をこの作品に込めています。この1年で、環境や状況は一気に変わりましたが、僕の音楽、そして伝えたい事は何ひとつ変わっていないんです。全曲、自信作で僕らしい楽曲に出来上がっています。早く皆さんの元へお届けしたくてうずうずしてます。またリード曲の「カレンダー」は4年振りに僕自身のラブソングとして書き下ろしました。「魔法の絨毯」を書いたのが2017年位で当時付き合っていた恋人が、時を経て奥さんになって。「カレンダー」はそんな奥さんへ向けて歌ってます(笑)。
リリース情報
2021.10.08 ON SALE
DIGITAL SINGLE「カレンダー」
2021.12.15 ON SALE
ALBUM『カレンダー』
「カレンダー」先行配信リンク先 ※10/8 AM0:00 配信Start
https://takayakawasaki.lnk.to/calendar
川崎鷹也 OFFICIAL SITE
https://kawasaki-takaya.com/