■米津玄師を絶賛!「バンドマンも熱くする曲作りをしてる」(BLUE ENCOUNT・田邊駿一)
本日7月13日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、7月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、BLUE ENCOUNTの田邊駿一が登場した。
先週土曜日より、BLUE ENCOUNTの「囮囚」が主題歌の日テレ系ドラマ『ボイスⅡ 110緊急指令室』がスタートしたという話題で始まった本日。「もちろん見ましたけど、『ボイス』は容赦ないな!」と言う田邊は、「世の中、コンプライアンスとか規制の多い中、タブーを削ぎ落としてサスペンス感を加速している。一話目からドキドキでした」とドラマの感想を語り、「ここだ! というところで我々の『囮囚』がかかる。最高でございました!」と、興奮ぎみに見どころを話した。
自身によるニュース読みでは、Foorin「パプリカ」の新MV『あしたにたねをまこう! バージョン』が完成したことを紹介すると、「歳を重ねるにつれて壮大さが増していく一方で、『ここに良いギターフレーズを入れてくれるんだ』とか、彼の持ってるバンド感も音に重ねてくれて、バンドマンも熱くなる曲作りをしてる」と、米津玄師の魅力をバンドマン視点で語った田邊。幼少の頃に聴いていた曲に話が及ぶと、「僕らは『だんご3兄弟』世代。小学校の頃に出場した空手大会の入場曲が『だんご3兄弟』で、『こんなの戦えん!』と思った」とおもしろエピソードを話した。また、ソニーミュージックとJYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」で、NiziUに続くシーズン2が始動というニュースでは、「NiziUは大好きです!」とNizi Projectから夢中で見ていたことを告白した田邊。「ダンスはやりたいなと思ってるんです」と意外な願望も語った。
また、InterFMではサウナ番組『トトノウラジオ』も担当。「サウナの話をするだけで、ジトッと汗をかくんです」と言いながら大好きなサウナについて熱く語った田邊は、「僕の場合は頭の中をとてつもなくデカいアゲハ蝶が飛んでいる」と例える“トトノウ”をテーマとした、自身選曲によるサウナ・コンピレーション盤『トトノウオト』を紹介。「音でチルアウト出来たり、歌詞でエモくなる、心の浄化が出来る曲を選んだ」と選曲の基準を語り、本作に収録された自身の楽曲「city」について、「ノンフィクションで自分で経験したこと、東京に来て思ったことを書き記した。サウナに入った後、これを歌ったら僕が泣くんじゃないか? と思うエモーショナルな曲です」と解説した。さらに「某車雑誌の取材で、映画『007』でジェームス・ボンドが乗ってるアストンマーチンに乗った」と初出し情報を語った田邊。「スタイリストさんにも気合い入れてもらって、スーツ姿で写真を撮って、手前味噌ながらめちゃくちゃカッコいいです」と得意げに話した後、「ただ私、免許を持っていないんです!」のオチで笑わせた。
YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が次なる才能を探すオーディションプログラム『THE FIRST TAKE STAGE』のコーナーも話題のInterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。
番組情報
InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ
7月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:宮本笑里
火:田邊駿一(BLUE ENCOUNT)
水:犬も食わねぇよ。(INUMO KUWANEEYO)
木:真山りか(私立恵比寿中学)
radiko ※7月13日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210713080000
『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock