■「ちょっと不思議だけどドラマチックな作品となっています」(松尾太陽)
昨年9月にソロデビューを果たした松尾太陽が、初のフルアルバム『ものがたり』を9月8日にリリースすることが決定。最新のビジュアルも公開された。
デビューから1年越しで到着する待望のフル作には、2021年に注目を集める新鋭クリエイターも多数集結。磨きをかけた表現力で、さらに多彩な歌物語を綴ってゆく。
自身の音楽ルーツである“City Pops”をテーマにしたデビューミニアルバム『うたうたい』(2020年リリース)でも、VaundyやShe Her Her Hersなど気鋭のクリエイター陣とコラボし、自身が初めて作詞・曲を手掛けた「掌」もUSENヒットチャートの上位ランクインを果たした。今年に入ってからもファンクなダンスチューン、ブラックな要素も入った濃厚ラブバラード、ポップかつ叙情的な応援ソングと、ジャンルの異なる3枚の配信作をリリースし、アーティストとしての幅と深みを追求している。
今回の1stフルアルバムには、初の全英詞作「Magic」、3人組ピアノバンドOmoinotakeによる「体温」、セルフプロデュース作「ハルの花」という配信3作に加えて、新曲もふんだんに収録。オルタナティブな音楽が武器のシンガーソングライター、OHTORA、オレンジ髪のChi-によるパンクなソロユニットのカメレオン・ライム・ウーピーパイ、1989年生まれの3人によるニューノスタルジックバンド、THREE1989、様々なカルチャーを飲み込み咀嚼する異色のポップスバンド、Bialystocks、アーバンでスタイリッシュな男女3人組、macicoら、今作も新進アーティストたちの参加が決まっている。
幼い頃より自分が生まれる前の音楽にも慣れ親しんで、時代を超える感性を備える松尾だけに、アートでどこかレトロが香る音を鳴らす面々と、いかなる化学反応を起こしてくれるのか興味津々。さらに、さかいゆう、山口寛雄ら、松尾自身も敬愛する作家陣によるエバ―グリーンな楽曲も加わって、盛りだくさんの内容になる予定だ。歌い手から語り手へと進化する松尾の表現と世界観が凝縮された意欲作に注目だ。
■松尾太陽 コメント
初めてのフルアルバム『ものがたり』をリリースさせていただきます。一つひとつの曲が点となって、すべての曲が揃ったときに線になって、様々なものがたりを紡いでいく。ちょっと不思議だけどドラマチックな作品となっています。今年は僕にとって音楽に向き合って、新しい自分と対面できた年だったので、その第一歩を踏み出せる逞しい一枚になっていると思います。色彩豊かな音符が聴いてくださる皆様にとっての笑顔になれますように。
リリース情報
2021.09.08 ON SALE
ALBUM『ものがたり』
松尾太陽 OFFICIAL SITE
https://matsuo-takashi.jp