■「Pale Blueフレグランス」に封入されているギミックカードを水に浸すと、米津玄師が描き下ろしたイラストとメッセージが!
米津玄師がニューシングル「Pale Blue」を6月16日にリリース。
この作品の法人特典である「Pale Blueフレグランス」の中に、秘密の“ギミックカード”が同封されていることがわかり、SNSで話題になっている。
“ギミックカード”はペールブルー1色の紙で、Pale Blueフレグランスとともに袋に同封。一見何の印字もないように見えるが、水に浸すと米津が描き下ろしたイラストとメッセージが浮き出てきて、乾かすとイラストとメッセージも消える不思議なカード。何度も水に浸して楽しめる特殊仕様となっている。
6月4日に表題曲のミュージックビデオを公開した際には、ペールブルー1色の画像による“デジタルギミックレター”と、#PaleBlueLetterを米津本人がSNSへ投稿し、ミュージックビデオの公開時間の予告をしたことは記憶に新しいが、今回はリアルな“アナログギミックレター”として、CDを手に取ったユーザーに届けられた。
CDを手にしたユーザーは、この紙の存在にすかさず“匂わせ”を感じ取り、解読の方法をSNSで投げかけ合った。
「何か仕掛けあるの!?」
「何かに透かす?」
「折り紙?」
など、多くの解読案が投稿されたが、仕掛けに気づいた人が現れ、ネタバレしないような優しい形で解読方法が瞬く間に拡散。
「勇気を出して水に浸して」
「米津さんからのレターに涙がとまらない」
「イラストが浮かび上がって消えるなんて、ロマンチック」
「米津さんの投稿、すべてが何かの伏線」
など多くの反響があり、大きな盛り上がりを見せた。
法人特典として発表されていたオリジナルの香りをカードフレグランスという形に落とし込んだ“Pale Blueフレグランス”に加え、手元に届いたアナログギミックレター。五感を刺激する作品にさらにエッセンスが加わり、発売週を彩る形となった。
「Pale Blue」は、6月14日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで今年度最高ダウンロード数を記録、6月21日付でも1位を獲得し2週連続1位に。ミュージックビデオは、13日連続でYouTube「音楽急上昇1位」を記録、現在1,500万再生を超えている。
また現在、東京スカイツリー(R)では「Pale Blue」特別ライティングに加え、天望デッキ「SKYTREE ROUND THEATER(R)」においてミュージックビデオ上映企画を実施中。こちらも要チェックだ。
※法人特典は各店舗共通で「先着」となり、数に限りがあります。ECの場合は、「特典あり」の商品を選択ください。
リリース情報
2021.05.31 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Pale Blue」
2021.06.16 ON SALE
SINGLE「Pale Blue」
[amazonjs asin=”B092ZYZWVK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【メーカー特典あり】 Pale Blue (リボン盤) (Pale Blueフレグランス付)”]
イベント情報
米津玄師「Pale Blue」東京スカイツリー特別ライティング
点灯日時:
06/22(火)19:15~20:00
※終了分は割愛
※新型コロナウイルス感染症の状況により、日程や内容などの変更が生じる可能性があります。
米津玄師「Pale Blue」MV上映 in SKYTREE ROUND THEATER
上映期間:06/14(月)~06/30(水)の平日のみ
上映時間:19:45~(約5分)
料金:無料
※天望デッキへの入場でご覧いただけます。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、日程や内容などの変更が生じる可能性があります。
「Pale Blue」配信リンク
https://lnk.to/Pale_Blue
「Pale Blue」特設サイト
https://reissuerecords.net/paleblue/
米津玄師 OFFICIAL WEBSITE
http://reissuerecords.net/