TEXT BY 森朋之
■力強いフレーズを響かせ、英語・中国語を交えたラップをさく裂させ、シャウトへ。アーティストとしての無限のポテンシャルを見事に示した
YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』第252回は、今年4月に日本デビューを果たした中国出身の女性アーティスト、スー・ルイチー。本格的なソロ活動の起点となった楽曲「《燎》(The Phoenix)」にオリジナルアレンジを施し、一発撮りのパフォーマンスを披露した。
音楽的な才能と魅力的なビジュアルを兼ね備えたアジアの超新星、スー・ルイチー。アジア各国を中心に大きな注目を集めている彼女だが、ここまでのキャリアは決して順風満帆ではなかった。
2000年生まれ、中国・四川省出身のスーは、幼少期からアーティストを目指し、ダンスとボーカルのレッスンを開始。2017年にガールズ・グループ「ETM OrangE」のラッパー、リード・ダンサーとしてデビューを果たした。ここからが苦難の連続。翌2018年には中国の有力オーディション番組『創造101』に出演するも敗退。同年、5人組ガールズ・グループ「Chic Chill」に加入し、2020年に『創造101』続編となる『創造営2020』に出演したが、最終順位11位と入賞を逃した。
そして2021年には、日中韓合同オーディション番組『Girls Planet 999:少女祭典』(ガルプラ)に出演。歌、ダンス、ラップのセンスを備えたアーティストとして視聴者の支持を集めたが、最終順位は13位となり、デビューには至らなかった。
あと少しのところでチャンスを逃してきた彼女。しかし“アーティストになる”という夢を諦めることはなく、2021年11月に“ガルプラ”視聴者に向けた感謝のコメントを5か国語で自身のSNS上に発表し、再び大きな注目を集める。そして12月、自ら作詞に参加したカムバック・シングル「《燎》(The Phoenix)」をリリース。2022年4月には同曲の日本語版となるCD『《燎》フェニックス・ジャパン・スペシャル・エディション』をドロップし、4/5付オリコンデイリーセールスチャート12位を記録した。
自身の目標へと突き進む意思の強さ、「《燎》(The Phoenix)」のメッセージ性、そして、パワフルな歌唱とシャープなラップを軸にしたパフォーマンスの素晴らしさは、今回の『THE FIRST TAKE』でもダイレクトに発揮されていた。
“フー”と息を吐きながらマイクの前に立った彼女。「こんにちは、よろしくお願いします」と笑顔で挨拶、“プルルルル”とリップロールし、集中力を高めると、「OK、Let’s go」という言葉とともにパフォーマンスを開始した。
ピアノ、ストリングスを中心にした壮大なアレンジのなかでスーは、“不死鳥 燃える炎”に象徴される力強いフレーズを響かせる。“飛び出すの 炎 Let it shine 無敵のpride”というラインを歌い上げた直後、ドープなベースとトラックによって雰囲気は一変。今度は英語、中国語を交えたラップをさく裂させ、ラッパーとしてのポテンシャルを見せつける。そしてラストは壮大なスケールの中、強い意志をみなぎらせるシャウトへ。4分足らずの楽曲のなかで彼女は、アーティストとしての無限のポテンシャルを見事に示してみせた。
このパフォーマンスに対して彼女は、
「失敗できないと思うとプレッシャーも大きかったですが、そのプレッシャーをモチベーションに変えて楽しむことができました。最初は期待されていなかったとしても、自分の夢を諦めずに努力し続ければ必ずフェニックス(不死鳥)のように生まれ変わることができる。そんな思いを込めてこの楽曲を制作しました」とコメント。歌い終わった後の笑顔からは、“やれることはすべてやった。私の思いは絶対に伝わるはずだ”という確信が感じられた。
9月に新曲「オール・アバウト・ユー」をリリース。大舞台に立ちたいという幼い頃からの彼女の夢をサポートし、前進する勇気を与えてくれたファン1人1人に感謝したいという気持ちが込められたこの楽曲は、ファンダムを中心に大きな共感を集めている。アジア全域、そして世界へと羽ばたくであろうスー・ルイチー。彼女が生み出すストーリーを多くの音楽ファンと共有したい。
リリース情報
2022.09.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「オール・アバウト・ユー」
YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』トップページ
https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q
スー・ルイチー OFFICIAL SITE
https://www.sonymusic.co.jp/artist/surysu/