TEXT BY 森朋之
■世の中に対してあまり大きな期待をしていないyamaが伝えたい、“世界は絶望だけではない”というメッセージ
YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』初の有観客ライブ『INSIDE THE FIRST TAKE supported by ahamo』。この記念すべきライブの映像が7月1日から公開されている。
ALI(「LOST IN PARADISE feat.AKLO」)に続く第2弾アーティストは、新世代シンガー・yama。ACIDMANの大木伸夫が楽曲提供した「世界は美しいはずなんだ」を一発撮りで披露した。
2018年からYoutubeを中心にカバー動画を投稿しはじめ、シンガーとしての活動をスタートさせたyama。中性的な手触りの歌声、豊かな感情表現をたたえたボーカリゼーションによって瞬く間に音楽ファンの耳を捉えた。本格的なブレイクのきっかけは、2020年4月にリリースされた初のオリジナル「春を告げる」(作詞・作曲/くじら)。コロナ禍のなかで爆発的なヒットを記録し、“SNS発、新世代のシンガー”として大きな注目を集めた。この年の秋にはデジタルシングル「真っ白」(作詞・作曲/TOOBOE)でメジャーデビュー。12月に『THE FIRST TAKE』で「春を告げる」を歌唱し、再生数は現在までに2,200万回を超えている。
昨年3月には初の有観客ライブを開催。9月に1stアルバム『the meaning of life』を発表するなど、活動の幅を広げているyama。今回公開された『INSIDE THE FIRST TAKE supported by ahamo』のドキュメンタリー映像、「世界は美しいはずなんだ」のパフォーマンスからは、この数年間でyamaが体験してきこと、そのなかで感じた葛藤や希望、そしてシンガーとしての成長が生々しく伝わってきた。
映像は「世界は美しいはずなんだ」に関するインタビューからはじまった。
自らを“悲観的な考え方をしてしまう性格”というyama。失敗したときに“原因は自分なのでは”と考えてしまったり、周囲のちょっとした言葉に傷ついてしまうこともある自分自身の傾向、“世界に対してもあまり大きな期待をしていない”と大木に告げ、対話を重ねるなかで制作されたのが、「世界は美しいはずなんだ」だったという。根底にあるのは、“アーティストという立場の自分たちが、世界は美しいと言い切らなかったら、誰が言うんだろう”という意思。たとえ誰かに綺麗事だと批判されたとしても、世界は美しいはずなんだと歌い続ける。それは大木伸夫というソングライターの一貫した姿勢でもあり、yamaのリアルな想いともつながっている。
さらにライブに対する意識の変化についての言及も。yamaは以前、人前で歌うのが苦手で、配信ライブすら拒否反応を示していたという。転機になったのは、前述した『THE FIRST TAKE』での「春を告げる」の歌唱。“受け入れてもらえている”という実感は、ライブにもポジティブな効果を与え、ステージで歌うことの楽しさもアップ。今年に入ってからは、さらにライブ感を重視して、“空間を楽しむ”ことを意識しはじめているのだとか。不安が完全に消えることはない。でも、出来る限りの準備をして、リスナーに“世界は絶望だけではない”というメッセージを伝えたい。そう、今回公開された「世界は美しいはずだ」のライブ・パフォーマンス映像には、yama自身のリアルな変化も反映されていたのだと思う。
マイクが設定されたステージの真ん中に向かい、ゆっくりと歩を進めるyama。バイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノが織り成すクラシカルな響きのなかで、憂いと美しさを内包したメロディを描き出す。一つ一つの言葉に息吹を吹き込むようなボーカルは、“世界は美しいはずなんだって/僕らは美しいはずなんだって”というライブによって震えるような感動へと結びつく。
この楽曲は、決して希望を歌っているだけではない。幼い命が売り買いされるような過酷な現実、多くの人が捉われている“何をしても変わらない”というニヒリズム。そういうネガティブな部分とも真っ直ぐに向き合いながらも、決して希望を諦めない。それを象徴しているのが、サビのフレーズであり、ラスト近くの“明け残った星に届くまで手を伸ばしたんだ”というラインなのだと思う。
今回の映像公開に対してyamaは「たくさんの人がいるのに誰一人喋ってなくて、みんなが息を飲んで静まり返っているっていう、ヒリつく空間を皆さんと共有できたのがとても嬉しかったです」とコメント。ヒリヒリとした緊張感のなかで紡がれた「世界は美しいはずなんだ」をぜひ、画面越しに追体験してほしい。
6月22日に新曲「桃源郷」を配信し、8月31日には待望の2ndアルバム『Versus the night』のリリースも決定。光と影、ネガティブとポジティブを抱えながら、シンガーとして着実に進んでいるyamaはここから、さらに豊かな物語を生み出していくことになるだろう。
リリース情報
2022.08.31 ON SALE
2nd ALBUM『Versus the night』
『THE FIRST TAKE』OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q
yama OFFICIAL SITE
https://www.sonymusic.co.jp/artist/yama/