TEXT BY 菜本かな
■鮮明によみがえる、表現者・石崎ひゅーいの第一歩となった舞台
昨年12月に、5年ぶりのフルアルバム『ダイヤモンド』をリリースした、石崎ひゅーい。
私立恵比寿中学への提供楽曲をセルフカバーした「ジャンプ」や、映画『アンダードッグ』の主題歌「Flowers」などを収録。
人の心を解きほぐす魔法がかけられているのではないか…と、本気で思ってしまうほど、優しさに溢れた歌声。切ない楽曲であっても、聴き終えた後にはどこか救われたような気がして、心が晴れやかになっている。
そんな唯一無二の“優しさ”をもつ、石崎ひゅーいの表現者としての原点、表現を突き詰めていくうえでの葛藤とその軌跡がYouTube雑談コンテンツ『RING³』(リン・リン・リン)を通じて知ることができた。
1st Callでは、初めてひゅーいが経験した舞台を手がけた演出家・ナガヤマとの電話。
電話の相手がわかると、「ナガヤマさんだ!」と弾けるような笑顔を見せた、ひゅーい。中学2年生で挑んだ、初めてチケット代をもらって立ったという舞台。しかも主演。
23年という時が経っても、鮮明に刻まれた舞台の記憶…恩師とも言えるナガヤマへの敬意を感じさせながらも、時折、少年のような無邪気さを見せるひゅーいに“あの頃もこんな雰囲気で話していたのだろうか?”と、容易く想像できたことがなんとも微笑ましい。
自身の歌詞には“風”や“空”、そして“星”といった自然にまつわる言葉が多いと語りはじめたひゅーいが、その要因としてナガヤマさんとの舞台『風の手紙』の影響が大きいことも明かした。続けて、ひゅーいは今でも覚えているという台詞を口にする。
「星と星との間には、風が吹いている」
日々を精一杯生きていると、失いたくない思い出でも忘れてしまうこともあるが、ひゅーいはこの舞台でのひと時をずっと見失わず、自身の原点、“道標”として大切に抱いてきたのだろう。キャリアを重ねても瑞々しい歌をうたえるのは、このおかげかもしれない。
また、「飾りじゃない言葉が出てきた時の感触のほうが良い。シンプルに人の心に届くもののほうが難しい」と、曲作りについてこう語っていた。なぜ、彼の歌はこんなにもまっすぐ届くのか? と不思議でならなかったのだが、この話でいろいろと納得がいった。
さらに、「自分の歌詞で“これぞ”っていうものある?」と聞かれると、「スワンソング」の一節を挙げる。
“いつかこの欠片を磨いたら/ダイヤモンドみたいに輝いて/はしゃぐ君に会いたい/そんなことを今、想像していたんだよ”
「素敵ですね」と、褒められた際のひゅーいの笑顔が印象深い。
■奇想天外に面白いこと!元マネージャーとの試行錯誤の日々
続く、2nd Callでは元マネージャーが登場。
今では自然な流れで、落ち着いて歌を届けることができるようになったとのことだが、元マネージャー担当時は「お客さんを楽しませるために、奇想天外に面白いことをやらないといけない」という精神のもと、“石崎ひゅーい・攻めの時代”だったようで、スピーカーの上から客席に飛んだり、ふんどし姿でMVを撮影したり、石崎ひゅーい替え玉作戦(ライブの演出として、舞台袖でひゅーいが歌い、マネージャーが衣装を着てステージに立つ、というもの)など…「いろいろ、怒られたりしましたよね(笑)」という衝撃エピソードがずらり。
1stでは、良き理解者・ナガヤマがいることで、少年時代のひゅーいを垣間見ることができたが、2ndの元マネージャー・ムトウとは、青春時代を一緒に過ごした親友に近いフランクな関係性が見え、どちらも貴重な姿である。
マネージャーという立場上、奇想天外な行動のおかげで上司に怒られることもあったようだが「めちゃくちゃ楽しかったですね」「仕事って感じがしなかった」「ひゅーいさんを見てるだけで面白かった」と、ひゅーいと過ごした日々を全力で満喫していたという。今でこそ笑い話としてふたりは話をしているが、その当時は当時なりの考えや思いによって真剣に取り組んでいたに違いない。
さらに、こんな印象深いエピソードが数々あるなかでも、「ライブは毎回感動していた」とのこと。仕事としてずっと一緒にいる相手でも感動させる、石崎ひゅーいの歌力のすごさを痛感したと同時に、その言葉からは“担当アーティスト”というだけでは語りきれない、愛情が伝わってくる。
なぜか惹かれてしまう人物というのがこの世には存在するが、彼もそんなひとりなのだろう。うれしそうに当時の出来事を話し、ひゅーいとの会話を楽しむ電話相手2名を通して、そう思わずにはいられなかった。
そして、楽曲から滲み出る、石崎ひゅーいの人間らしさ。自分からふと出てくる想いを、自分に馴染んだ言葉で歌う…純度の高い音楽を生み出すために“普通”で居続けようとするそのまっすぐな姿勢が、歌の優しさに繋がり、人々を魅了するのかもしれないと『RING³』で気づかされた。
石崎ひゅーい OFFICIAL SITE
https://www.ishizakihuwie.com/
『RING³』
https://youtube.com/playlist?list=PLi1F8vriz0_X0gR9JNsf-kWa5Gm64nlFS
『THE FIRST TIMES』OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCmm95wqa5BDKdpiXHUL1W6Q