■「PAC-MANと過ごした幼少期の思い出や記憶にあらためて向き合うことができ、幸せな気持ちのままアイテムを作らせていただきました」(堂本剛/.ENDRECHERI. )
.ENDRECHERI./堂本剛をクリエイティブディレクターに迎え、総合監修のもとで人気ゲーム『PAC-MAN』とコラボレーションしたアパレルコレクション「.ENDRECHERI. × PAC-MAN」が、3月5日からwith mellow Storeでオンライン受注販売される。
同じ時代に生まれ、ともに進化を続けながら生誕45周年を迎えた堂本剛と『PAC-MAN』。根底に流れる思想や世界観が共鳴することで生まれたコンセプトは「自遊を食べよう。」。
「自分の道を、楽しみながら進みたい」。 そんな想いを、『PAC-MAN』で遊んだ青春時代を象徴する「ポケベル」の数字をモチーフに「32048313(=ジユウ)」としてキャッチーなロゴで表現。7種類のファッションアイテムと、それを体現するイメージビジュアルに落とし込んだ。
.ENDRECHERI.と『PAC-MAN』、それぞれの創造の原点が共鳴し合い、あらたな表現として昇華された唯一無二のコレクション。自由な発想と遊び心をぜひ楽しもう。
なお、FRUITS ZIPPERの早瀬ノエルとゲーム実況者のスタンミがモデルを務めたイメージビジュアルの撮影の裏側を含め、本プロジェクトでのアイテムの制作過程に密着したスペシャルメイキング映像が、.ENDRECHERI.オフィシャルYouTubeチャンネル『「ENDRECHERI_Channel』で全4動画にわたって公開される。こちらも要チェックだ。
また、神奈川・バンダイナムコ Cross Store 横浜にて、本コラボコレクションの商品展示を開催。本展示では実際にアイテムを手にとって確認することができる。
■堂本剛/.ENDRECHERI. コメント
世代が同じで盛り上がるというご縁が、多くの出会いの中で稀にあります。
今回の制作期間を通して、その感覚をPAC-MANと共有できていることが不思議で仕方がない、そんな日々を過ごしました。それと同時にPAC-MANと過ごした幼少期の思い出や記憶にあらためて向き合うことができ、幸せな気持ちのままアイテムを作らせていただきました。今回のPAC-MANと.ENDRECHERI.のコラボを通じて、ゲームだけではないアパレルアイテムという形で、たくさんの人々に勇気や力を与えるきっかけになればと願っています。
皆さまにぜひお楽しみいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
PAC-MAN(TM)& (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
受注受付ページ
https://with-mellow.store/pages/endrecheri-pacman
パックマンウェブ
https://pacman.com/jp/
.ENDRECHERI. OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/@ENDRECHERI_Channel
.ENDRECHERI. OFFICIAL SITE
https://tsuyoshi.in/