■「予想を超えることが(自分の)テーマです」(岡田准一)
岡田准一を起用した東急リバブルの新CM『リフォーム後のイメージ』篇(30秒、15秒)、『全国の物件』篇(30秒、15秒)が、2025年1月1日より放映開始となる。
新CMは、岡田が演じる東急リバブルの敏腕営業パーソンが、客のために奮闘する姿を描く「先輩の教え」シリーズの最新作。これまでのCMでは、岡田が扮する「記者」「作家」「探偵」「脚本家」「レストランのオーナー」などさまざまな“プロフェッショナル”たちの様子と、早変わりで登場する「東急リバブルの人」の活躍の様子を重ね合わせることで、不動産のプロとしてお客様の期待に応えるために日々奮闘する東急リバブルの営業パーソンのリアルな姿を表現した。
『リフォーム後のイメージ』篇では、しつこいほどアングルや見え方にこだわるプロの「写真家」の姿を通して、また『全国の物件』篇では、北海道から九州まで全国を飛び回る「東急リバブルの人」の姿を通して、東急リバブルの営業パーソンが、日本全国のリバブルネットワークを活かし、客の課題に真摯に向き合い、最適な解決へ導けるよう努める様子を描いている。
【新CMストーリー】
■『リフォーム後のイメージ』篇
しつこいくらいにアングルや見え方にこだわりながら、家中をくまなく撮影する岡田。ファインダーを覗く表情は真剣そのもの。その姿はまるでプロの「写真家」のよう。しかし、彼の本当の仕事は東急リバブルの営業。自宅の売却を検討している夫婦の前に姿を現すと、PCを開き、画面に映し出された美しい室内のイメージ画像を見せながら「買う人のためにリフォームした後をCGで作りました」。「お客様の予想を超えろ」という先輩からの教えを守り、期待以上の提案ができるよう、日々奮闘中の岡田だった。
■『全国の物件』篇
ある日は北海道の廃校へ行き、またある日は名古屋のお菓子工場を見学。福岡のタワーマンションや兵庫の山まで、全国各地を飛び回る岡田の仕事は東急リバブルの営業。岡田の「売れました」との報告に「あの山が! 本当に!?」と驚く夫婦。「はい。リバブルには全国に独自のネットワークがあり、売る力がありますから」と胸を張る岡田。「買い手は日本中にいる」という先輩からの教えの通り、日々全国へ足を運んで客と向き合う姿を描く。
■岡田が日本一を目指すなら?
東急リバブルが年間取扱高(2023年度売買仲介取扱高 ※1)でNo.1(※2)になったことを伝えると、「嬉しいですね。現場の皆さんが頑張ってこられた力だと思いますが、自分も(イメージキャラクターとして)関わらせていただいてNo.1になったと聞くと、本当に誇りに思います」と岡田。そこで、自分だったらどんな「日本一」を目指すかと聞いてみると、「そうですね。“これならいちばん早く食べられる!”みたいな日本一を目指しましょうかね…。わんこそば!(笑)」と驚きの答えが…。「そっちじゃないですね(笑)。日本一の作品を作れるように頑張っていきたいなと思っています」と改めて明かした。
■予想をはるかに超えて進化していきたい
新CM『リフォーム後のイメージ』篇で描いている「お客様の予想を超えろ」について聞くと、「予想を超えることが(自分の)テーマです」と岡田。「自分自身でも、若い頃は今の姿を想像していませんでした。こんなに長く仕事をさせてもらえるというのも考えてなかったですし、ましてやプロデューサーとかアクションを作るといった仕事をしているとは思っていなかったですね」と振り返りながら、「自分でアクション(の演技)を作っていると“予想を超えてしんど過ぎた!”みたいなことはめちゃくちゃあります。自分でアクションを作りながら、そのアクションを自分自身がやるっていうことをたまに忘れるんですよね(笑)」と、制作者と演者の両方をこなす岡田ならではの苦労も明かした。
また「期待にも、いろいろなものにも、予想を超えていく仕事をしたいなと思います。期待を裏切りたいということではないですが、これまで“どこを目指しているの?”と言われ続けて今の自分があるとも思っています。これからも予想をはるかに超えて進化していければいいなと思います」と抱負も語った。
※1:東急リバブルが売買仲介を行なった不動産価格の総計(個人向け不動産売買および法人向け不動産売買含む)
※2:新聞報道(各不動産流通向け新聞社が選定した主要不動産流通会社20〜30社の2023年4月から2024年3月の期間における取引調査結果等による)
東急リバブル OFFICIAL SITE
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