■「女性的でありながらもジェンダーレスで、そして僕が常に大切にしているエッジの効いた要素を加えた、華やかなコレクションになると思います」(YOSHIKI)
YOSHIKIが手掛ける仏ファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」が、2024年秋冬ミラノ・ファッションウィークの公式カレンダーに、重要なファッションブランドのひとつとして、Camera Nazionale Della Moda Italiana(イタリアファッション評議会)により選出。現地時間2月7日に会見にて発表された。
ミラノ・ファッションウィークは、パリ・ファッションウィークと並んで“世界4大コレクション”と呼ばれるファッションショー。グッチ、ドルチェ&ガッバーナ、プラダ、ボッテガ・ヴェネタなどの世界的なラグジュアリーブランドが新作を発表する大規模なショーで、特にレディースファッションに大きな影響を与えるとされている。
ショーは現地時間2月20日20時30分に開催。「MAISON YOSHIKI PARIS」はファッションウィークの中でも特に注目されるオープニングを飾る。会場は、これまでにハイブランドがショーを行い、ミラノで最もアイコニックな会場として知られているBOCCONI。YOSHIKIのファッション、デザイン、ライフスタイルのビジョンと、グラマラスかつジェンダーレスなデザインを融合させ、30以上のルックでデビュー予定だ。
またYOSHIKIは、「MAISON YOSHIKI PARIS」のデベロップメントディレクターに、ベテランのプレスオフィサーであり、長年の友人であるKuki de Salvertesを任命。彼は、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ラフ・シモンズ、イリス ヴァン ヘルぺン、ジェレミー・スコットなど、著名なデザイナーを数多く発掘している。
さらにMAISON YOSHIKI PARISは、ファッションラインに加え、フランスのクリスタルメーカーであるバカラとコラボレーションし、ラグジュアリーなグラスウェアコレクションも発表予定。YOSHIKIは、2021年にバカラのアルクール・グラス180周年を記念したデザイナーのひとりに抜擢され、オリジナルデザインのグラスを制作。その作品は、2021年秋のパリ・ファッションウィークで公開された。その際にバカラから突出した才能が認められたことから、今回のコラボレーションが実現することとなった。
呉服屋の長男として生まれたYOSHIKIは、2009年に伝統と革新を融合させたファッションブランド「YOSHIKIMONO」を日本で創設。2015年以来、YOSHIKIは東京ファッションウィークのヘッドライナーを複数回務めた。さらに「YOSHIKIMONO」は世界的なファッションデザイナーであるアレキサンダー・マックイーン、イヴ・サンローラン、ジャン=ポール・ゴルチエ、ジョン・ガリアーノなどの作品と共に、ロンドンの名門ヴィクトリア&アルバート博物館やパリのケ・ブランリ美術館の展示作品として選出され、世界的な評価を獲得している。
YOSHIKIは、2023年、クラシカルワールドツアーで、英ロイヤルアルバートホール、米ドルビーシアター、米カーネギーホールという歴史的3会場を日本人として初制覇するなど、音楽家としてのキャリアに加え、米ハリウッドで映画監督デビューを飾り、そしてTCLチャイニーズ・シアターで日本人初の手形・足形を刻む快挙を成し遂げた。さらにファッションの分野においても注目を集めており、2017年には日本人男性として初めて『VOGUE JAPAN』の表紙を飾っている。
■YOSHIKI コメント
MAISON YOSHIKI PARISは、女性的でありながらもジェンダーレスで、そして僕が常に大切にしているエッジの効いた要素を加えた、華やかなコレクションになると思います。
そして素材はすべて、イタリア産またはフランス産の天然素材で、環境に配慮したものが使われています。
リリース情報
2023.07.28 ON SALE
X JAPAN
DIGITAL SINGLE「Angel」
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