■これまで、BTSの米ラスベガス公演、『2030釜山万博誘致祈願コンサート』に合わせて行われきた『THE CITY』。日本では、初めてツアーに連動する形で3都市連続開催が実現!
SEVENTEENが11月19日~12月4日、大阪、東京、名古屋で開催した日本ドームツアー『SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN]-JAPAN』に合わせて実施された『THE CITY』プロジェクトが盛況のうちに幕を閉じた。
『THE CITY』は、コンサート開催前後に都市のいたるところで様々なイベントを開催し、ファンの体験を拡大して提供する「都市型コンサートプレイパーク」。これまで、4月に行われたBTSの米ラスベガス公演、10月の『2030釜山万博誘致祈願コンサート』に合わせて行われ、大きな反響とともに成功を収めた。
今回の『THE CITY』プロジェクトは日本初、そして初めてツアーに連動する形で3都市連続開催。SEVENTEENのツアータイトル『BE THE SUN』にちなんで、“SEVENTEENが太陽のようにまちとかがやく”をテーマに、計25以上もの企業・団体がプロジェクトに参加した。
大阪・東京・名古屋それぞれの都市を象徴するランドマークや中心地が、SEVENTEENのビジュアルやイメージカラーに染まり、計46ヵ所で多様なプログラムが展開された。SEVENTEENとファンが一緒に“夢”として掲げ、6公演で約27万人を動員した初の日本ドームツアーに、『THE CITY』による拡張された公演体験がさらなるお祭りムードを加え、より特別な思い出を提供することとなった。
【大阪】大阪の街じゅうをSEVENTEENがジャック! UU(ユニークユーザー)3万人弱がデジタルスタンプラリーに参加し、大阪じゅうを回遊
『SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY OSAKA』では、大阪の中心地・梅田エリアに位置する大阪駅前地下道の大型ポスターと約200メートルにわたって立ち並ぶサイネージ、南海なんば駅大階段、そして大阪の観光名所・道頓堀に隣接する戎橋筋商店街のバナーなど、大阪中の主要ランドマークがSEVENTEENのビジュアルやツアータイトルのテーマカラーであるオレンジに染まった。いずれも日頃から人通りが多く、その想定通行量は1日当たり計300万人※、期間中計2,500万人を超える※ほどで、そこに各所を訪れるファンが加わり、大阪のまち全体が活気に溢れた。
※各社提供データを基にHYBE JAPANにて算出
また、なんばと関西国際空港を結ぶ南海電鉄の特急ラピートや、地域住民にも愛されているHEP FIVEの観覧車もSEVENTEEN仕様にラッピングされ、他にはない心躍る体験がファンに提供された。
さらに大阪中で開催された18ヵ所のSEVENTEENのイベントを巡るデジタルスタンプラリーには16日間で2万8,000を超えるユニークユーザーが参加。18ヵ所のスポットでは合計約24万ものデジタルスタンプが押され、SNS上では多くのファンから「大阪観光を楽しみながらSEVENTEENと思い出をつくることができて楽しかった」という声が寄せられた。
【東京】東京スカイツリー(R)の特別ライティング点灯や、応募が殺到したアフターパーティーで東京ドーム公演の感動が最高潮に
『SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY TOKYO』では、東京の中心地・渋谷でのPOP-UPをはじめとしたイベントに加えて、世界でいちばん高いタワーであり、東京を象徴するランドマークである東京スカイツリーとコラボレーションしたイベントを開催。会場内で楽しめるフォトスポットやフォトサービスに加え、夜には天望デッキの窓ガラスを使った巨大スクリーンと音楽でSEVENTEENの映像を楽しめるSKYTREE ROUND THEATER(R)が上映され、来場客を魅了した。
11月26日・27日の東京ドーム公演後に行われたアフターパーティー『SEVENTEEN THE CITY FAN NIGHT』は、営業終了後に貸切る形で開催され、各日定員約700名を大きく超える応募が殺到。プレミアチケットを手にしたファンは、夜景を眺めながらSEVENTEENの楽曲を使用したDJプレイや、メンバーの等身大パネル・フォトスポットでの写真撮影など、コンサート後の熱気冷めやらぬファン限定の特別な空間を楽しんだ。
さらに、SEVENTEENの日本ドームツアー公演が開催された土曜&日曜の6日間は、東京スカイツリーが、ツアータイトル『BE THE SUN』をテーマにしたオレンジと、SEVENTEENの公式カラーRose Quartz&Serenityを用いたキラキラと輝く特別演出のライティングで点灯され、アーティストとファンにとって特別な意味をもつ初日本ドームツアーを祝福するかのように、東京のまちを明るく照らした。
【名古屋】日本ドームツアーのフィナーレを飾った名古屋での幻想的な景色に余韻を感じる
日本ツアーの最終地となる名古屋で開催された『SEVENTEEN BE THE SUN THE CITY NAGOYA』では、6月から開催されてきたワールドツアーのオフショットを展示したオフライン写真展『SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN] PHOTO EXHIBITION in NAGOYA』が開催。約1万人以上が来場し、連日賑わいをみせている。
また、名古屋の中心地である栄エリアでは、サンシャインサカエに、ホットココアを提供するかわいらしい『SEVENTEEN THE CITY』仕様のキッチンカーが登場。そして「Hisaya-odori Park」では、ミライタワーのふもとにあるミズベヒロバにSEVENTEENのモニュメントが飾られ、夜にはSEVENTEENの公式カラーRose Quartz & Serenityの特別イルミネーション演出が行われた。ドームツアーの最終公演終了後、途切れることなく多くのファンが訪れ、ミストとレーザーを使用した幻想的な光景を前に余韻に浸った。
■地域を巻き込みながらファンの体験を拡張する『THE CITY』に、計25以上の企業・団体が参加! SEVENTEENの影響力を示す
各都市の名所とのコラボレーションに加えて、ホテルでの特別宿泊パッケージやカフェ、ミュージアム、POP-UPストアなど幅広い体験要素が用意された今回の『SEVENTEEN THE CITY』には、25以上の日本の大手企業や地域に根ざした企業・団体が参加し、一部の企業は3都市にわたって共にプログラムを展開。『THE CITY』プロジェクト史上最大規模での開催が実現し、SEVENTEENが持つ魅力や影響力を改めて示す形となった。
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