■「ノンノン、ノンアルコール! 良いですよね。絶対流行りますね。流行らせます!」(稲垣吾郎)
サントリーのノンアルコールワインテイスト飲料“ノンアルでワインの休日”の新TVCM『華やかな妻』篇(15秒)が、12月6日から全国でオンエア開始。前回に引き続き、ワイン通で知られる稲垣吾郎が起用されている。
「この気持ち、とってもワインだよ」のメッセージのもと、2022年2月に第1弾TVCMを公開。稲垣吾郎が、まるでソムリエがボトルでワインを注ぐような動きで、“ノンアルでワインの休日”を缶からグラスに注ぐ姿や、「2022年モノです」「スキ」という仲睦まじい夫婦のやり取りを通して、“ノンアルでワインの休日”で生まれる豊かな時間を表現した。
今回の第2弾TVCMでは、稲垣吾郎の「ノンノン、ノンアル」というお茶目なフレーズとともに、妻の魅力とワインの気分に酔いしれる姿が、まるで特別な時間を過ごす本当の夫婦のような空気を感じさせるCMとなっている。
楽曲「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」を歌うのは、夏木マリ。
■CMストーリー
自宅のダイニングで、食事と“ノンアルでワインの休日”を楽しむ夫婦。「今宵の妻は華やかだ」のナレーションとともに、妻を見つめる夫の稲垣。ボトルワインを注ぐような動きで「ノンアルでワインの休日」の缶を妻のグラスに注ぐ。ワインの気分と妻の魅力に酔いしれ、「キレイだ」と妻にひと言。「酔ってるの?」と返答する妻に、「ノンノン、ノンアル」とお茶目な返しをする稲垣。そんな夫婦の特別な時間を過ごす気持ちを表現した「この気持ち、とってもワインだよ」というコピーとともに「ノンアルでワインの休日」が映し出され、最後に食事の感想を会話しながら談笑する夫婦が映し出される。
■撮影エピソード
大好きなワインに関する撮影とあって気合十分な稲垣。監督と真剣な表情で演技について何度もすり合わせながら撮影に臨む姿や、ボトルワインのようにグラスに注ぎワインの味と香りを楽しむ仕草の一つひとつから、稲垣のワインに対する愛情が伝わってきた。
妻役と「ノンノン、ノンアル」とやり取りするシーンでは、「ノンノン、ノンアル」のセリフのイントネーションにもこだわり、本当の夫婦のような豊かな雰囲気を醸し出していた。
■稲垣吾郎 コメント
――撮影を終えて、感想をお願いします。
(撮影は)楽しかったですね。今年の流行語が決まっちゃいましたね(笑)。ノンノン、ノンアルコール! 良いですよね。僕、すごく良いと思っているんですよ! 絶対流行りますね。流行らせます! 一緒に流行らせましょう。皆さんに使っていただきたいですね。――妻役に酔いしれる演技が印象的ですが、稲垣さんが最近思わず「酔いしれた」エピソードがあれば教えてください
先日購入した古い蓄音機でベートーヴェンを聴きながら皆既月食を見たときはとても酔いしれました。
音楽をかけながらゆっくりと料理を味わうのが最近のマイブームで、特にクラシックはゆっくりとした時間の流れを感じられるのでおすすめです。2022年を振り返ってみると、日々を駆け抜ける中でも時折こうして季節を感じながら良い時間を過ごせたと思います。2023年も日常にある豊かさに目を向けながら、うっとりと酔いしれる時間を大切にしたいです。――この冬、「ワインの休日」と合わせて楽しみたい料理は何ですか? おすすめレシピがあれば教えてください。
長時間煮込んだビーフシチューですね。これからの肌寒い季節に恋しくなります。ワインの休日は、意外とおせち料理にも合うかもしれません。数の子や甘い栗きんとんに白のワインの休日を合わせて楽しみたいですね。
ノンアルでワインの休日 ブランドサイト
https://www.suntory.co.jp/wine/original/kyuujitsu/