■「これまでいろいろなところに住んできましたが、僕の場合、結局行くところはほとんど変わらないんです」(松本潤)
松本潤を起用した、不動産・住宅情報サイト『SUUMO』の新TVCMの放送が、8月17日より順次開始される。
無機質な白い空間を歩く松本の前にスマホを模した巨大なモノリスが出現。モノリスに対して松本が「住まい探し…」「地図…」と語りかけると、モノリスに地図が浮かび上がる。さらに「公園の周り」と言いながら地図を手でなぞると、希望のエリアに複数の物件候補が。それを見た松本は、思わず「使いやすい…」とひと言。
『SUUMO』の「なぞって検索」機能の使いやすさが、まるで映画のワンシーンのような近未来的な世界観で描かれたCMに仕上がった。
8月16日0時よりYouTubeではTVCMとメイキングを公開。さらに8月24日より『松本潤のスーモノリスでこだわり条件』篇(15秒・30秒)も公開予定だ。
■松本潤 メイキングインタビュー
――今回のCM撮影の感想は?
楽しかったです! 実は撮影の方は以前から親交がある方でしたし、監督も僕と同い年で、以前から監督が作る映像が好きで、一緒に仕事してみたいと思っていたんです。今回のCMは結構特殊な設定・空間なので、どうやって演じるか、目指す映像の世界観を監督と話し合いながら撮影しました。――今回のCMのみどころは?
独特な世界観のなかでちょっとクセのある感じを楽しんでいただけたらうれしいです。『SUUMO』が、「物件数No.1」であり「いろいろな情報が手軽に手に入る」というサービスのすごさと、近未来的な映像のかっこよさの両方を楽しんでいただけたらと思います。――松本さんは「なぞって検索」機能で検索して、どんなエリアに住みたいですか?
リアルに自分が選ぶとすると、普段行くジムや、よく行く友達がやっている飲食店などは、わりと1ヵ所に集まっているので、そのエリアを囲むかな。やっぱり近いほうが楽なので。これまでいろいろなところに住んできましたが、僕の場合、結局行くところはほとんど変わらないんです。そこから離れたエリアに住んだこともあるのですが、やっぱり近いほうが便利だなって(笑)。僕はいろいろ見るのも好きなので、緑の多いエリアや、魚がおいしそうな海沿いなどを検索してみるのも楽しそうですよね。――物件選びで迷うことはありますか?
あまり迷わないかな。自分がその家に住んだらどこに何を置いて、玄関や風呂へはどこを通って…などを想像しながら選びます。あとは、日当たりや景観、駅からの時間、近くに自分に必要な場所がいくつあるのかなども考えます。でも最終的には、自分のフィーリングで「あ、ここにしよう」って納得がいくということがいちばん大事なのかなと思います。――最近のご自宅でのマイブームは?
最近は、帰ってきてリラックスするために、お香やキャンドルをたくことがマイブームで、割と習慣づけていますね。現場にいる時間が長いので、家に帰ってきて、仕事と自分の時間を切り替えるスイッチにしているんです。あとは、最近、撮影で朝が早いことが多いので、毎朝6時くらいには起きるようにしています。朝のうちに運動したり、サウナに入ったりして現場に行っています。――現在のご自宅を「今後こうしたい」などのお考えはありますか?
僕は現状に満足していますね(笑)。あえて言うと、最近仕事が立て込んでいるので、仕事の資料が増えてきたんです。本などを買ったことで本棚が整理しきれなくて。前回のインタビューの際に「物を減らしてシンプルにした」と言ったんですけど、もうちょっと収納を作っておけばよかったな(笑)。
TVCMとメイキングはこちら
https://www.youtube.com/user/SUUMORECRUIT