■ハッシュタグチャレンジ「#ichiban」でのメンバー5人で踊った投稿、メンバーの個性が前面に出たソロで踊った投稿も大好評!
King & Princeが6月29日にリリースした4thアルバム『Made in』の表題曲である「ichiban」が、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」において、6月27日に3億回再生を突破した。
TikTokでこれまで配信された楽曲の中で、配信後13日間(6月15日配信)で楽曲の総再生数が3億回再生を突破したのは国内アーティスト最速。現在も非常に多くのユーザーに使用される楽曲となっている。
現在「ichiban」は、2パターンがTikTokで配信されており、各再生数合計で3億9,753万3,964回再生、投稿数は3万5,156本(7月1日現在)。
配信中の楽曲「ichiban」をテーマに、King & Prince Johnnys‘ Universe 公式TikTokアカウント開設に合わせ、6月15日よりハッシュタグチャレンジ「#ichiban」が開催されており、メンバー5人で踊った投稿、メンバーの個性が前面に出たソロで踊った投稿は計4,900万再生と大好評。また、「ichiban」の楽曲に乗せて画面をタップするTikTokのエフェクトをメンバーそれぞれが試し、メンバーのリアクションに多くのコメントが付いて盛り上がっている。
King & Prince発信の投稿をみたユーザーが真似をして踊ったり、エフェクトを使用したりして投稿し、爆発的に広がったようだ。
「ichiban(フォトモーションver.)」は、TikTokの投稿機能であるフォトモーション機能と「ichiban」がコラボして作成されたスライドショー形式のオリジナルエフェクト。ユーザーが選んだ5枚の写真を使用し、「ichiban」の楽曲に乗せて動画の投稿が可能で、これを使用した投稿も多く集まっている。
このフォトモーションは「私の#ichiban」として6月22日から使用可能となっており、自分の推しや家族やペットのichiban(いちばん)かっこいい画像、見てほしい画像を選択して、ユーザーに紹介するテーマとなっている。
普段ハイクオリティなダンスを投稿するユーザーを中心に、現在も投稿数は増え続けており、踊り方をわかりやすく解説したチュートリアル動画や著名人の投稿も見られ、多用的に動画が作られており、今後の盛り上がりにも注目だ。
リリース情報
2022.06.29 ON SALE
ALBUM『Made in』
King & Prince OFFICIAL SITE
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=41
https://www.universal-music.co.jp/king-and-prince/