■「好きなことをして心踊っていたり、居心地良く過ごしたりしているイメージを膨らませてもらえたらいいなと思っています」(冨田ラボ)
冨田ラボが、住宅ブランド「LIFE LABEL(ライフレーベル)」と、クリエイティブ総合商社「amadana(アマダナ)」のコラボレーションにより開発した、趣味やこだわりを最大限楽しめる住宅「amadana base produced by amadana(アマダナ ベース プロデュースドバイアマダナ)」のテーマソングをプロデュースした。
冨田ラボが手掛けたテーマソング「君のFlavor feat. 磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)」は、ボーカルに、今注目のバンドYONA YONA WEEKEDERSのフロントマン、磯野くんを起用。冨田ラボによる現代ジャズ、R&Bを消化したグルーヴは、洗練されたメロウなアーバンサウンドとなっており、磯野くんの甘く透き通った歌声を活かした2022年最新型シティポップソングとなっている。
なお、テーマソングのリリースを記念して、楽曲を手がけた冨田ラボとYONA YONA WEEKENDERS ボーカル・磯野くんが、「LIFE LABEL」代表の林がMCを勤めるラジオ番組『What’s New FUN?』に登場。音楽との出会いやテーマソング制作の裏側などが語られているのでこちらもぜひチェックしよう。
■冨田ラボコメント
住宅会社とタイアップするのは、今回が初めて。サイトのメインビジュアルを見たときに、自分がイメージしていた住宅商品とは全く違うなと思いました。特に「“好き”が暮らしの真ん中にある家」というコンセプトがおもしろい。カジュアルに常識を越えていく感じに惹かれましたね。機能性ではなく趣味性にフォーカスしていて、シティポップなテイストでデザインされている。「この住宅でテーマソングをつくるなら、磯野くんに歌ってもらいたいな」と歌い手も自然とイメージが浮かんできたんですよね。普段アーティストのプロデュースをするときは「こういう人に、こういう歌を唄ってもらったら良さそうだ」と、考えながら楽曲を制作しています。その考え方は、今回のテーマソング制作でも同じ。「『“好き”が暮らしの真ん中にある』というコンセプトの住宅に、どんな音楽を付加したら、素敵に見えるだろうか」といったことは意識しました。理想はこの音楽を聴くことで、ビジュアルだけで住宅を見たときよりも「ここで過ごしてみたい」というイメージが2倍にも3倍にも増幅されていること。パースやサイトのビジュアルから、ここで暮らしを送る家族の姿などを想像して楽曲をつくっていきました。
サイトを見たらわかる通り、amadana baseってけっこうシティポップなイメージ。そのイメージを、住宅を建てるメインの層でもある30代から40代の人たちにどう届けるかが今回のポイントでした。そこで、その世代がちょっと懐かしいと感じる曲調をベースにしつつ、amadana baseらしいカジュアルさやポップさも加えたんです。全体的にミディアムスローのテンポで、好きなことをして心踊っていたり、居心地良く過ごしたりしているイメージを膨らませてもらえたらいいなと思っています。
リリース情報
2022.05.11 ON SALE
DIGITAL SINGLE「君のFlavor feat. 磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)」
2022.06.29 ON SALE
ALBUM『7+』
『What’s New FUN?」サイト
https://whats-new-fun.jp/
amadana base PROJECTサイト
https://amadana-base.lifelabel.jp
冨田ラボ/冨田恵一 OFFICIAL SITE
http://www.tomitalab.com
YONA YONA WEEKENDERS OFFICIAL SITE
https://www.yonayonaweekenders.com/